nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 家族で公園遊びを楽しむコツ

家族で公園遊びを楽しむコツ

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

みなさんは公園に遊びに行く機会がありますか? 公園といっても近所の小さな公園から、大きな公園まで様々だと思います。

筆者は公園が大好きです。そこで今回は筆者が独自に考えた家族で公園遊びを楽しむコツを紹介したいと思います。

公園好きエピソード

公園は子どもの頃からよくお世話になっています。大人になってからは子どもを連れてよく公園に行きます。平日は子どもと2人で、休日は親子3人揃って遊びに行くことが多いですよ。

筆者が考える公園の一番の魅力は、無料で利用できることです。いくら遊んでもお金がかからないのは嬉しいですよね。遊具や砂場がある場合も多く、何時間いても飽きません。

オススメの公園

筆者の所在地は山梨県甲府市になります。そこでオススメする公園は甲府市内にある「千塚公園」です

こちらは比較的新しい公園です。トイレなどの設備もしっかりあり、広々としているのでウォーキングをしているお年寄りなども多いです。

家族で公園遊びを楽しむコツ

1.レジャーシートを持っていく

公園内で食事をする場合、休憩をする場合にレジャーシートが役立ちます。

食事をする場合は大体の人が持参すると思いますが、それ以外では持っていかない場合が多いのではないでしょうか?ですがレジャーシートが1枚あると、すぐに休めたり寝転んだりできるのでとても便利だと思います。

2.手作りのお弁当を用意する

どうせ家族で出かけたのなら、青空の下でお弁当を食べましょう!市販のものでも良いのですができればお母さんの手作り弁当のほうが思い出に残ります。

公園によっては飲食が禁止の場合もあると思います。必ず注意事項の看板などでチェックしてください。

3.持ち運びできる救急箱(セット)を用意する

公園遊びに怪我はつきものです。特にお子様の場合は怪我をしてしまうことが多いと思います。そこで簡単な救急箱を持っていくと安心です。

ポーチ等にカットバン、消毒スプレーなど最低限のものを入れて持ち歩くだけでもOKです。備えあれば憂いなしですね。

公園遊びの魅力

休日はネットやゲームをして過ごすお子さんが増えていると思いますが、やはり外に出て思いっきり体を動かすほうが健康的ですよね。さらに家族揃って公園で過ごすことで思い出に残る休日になると思います。

公園は近所に必ずあると思いますし、無料で利用できる場所なので積極的に利用したいものです。

おわりに

いかがでしたか?今まで公園を利用していなかった方も、是非これをきっかけに家族揃って公園に遊びに行って頂けると嬉しいです。

(photo by amanaimages)

  • 20130402231113 515ae7014970d

編集部ピックアップ

もっと見る