nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 初めて海外旅行に行く人が気をつけるべきポイント~外出偏~

初めて海外旅行に行く人が気をつけるべきポイント~外出偏~

2010年11月16日作成

 views

初めての海外旅行をする場合は事前に情報をチェックして入念な計画を立てて行くのが重要ですね。

ここでは外出する場合に気をつけるべきポイントをご紹介したいと思います。

目次

ポイント1 公共機関を利用しましょう

目的地への移動方法はなるべくバスや地下鉄などの公共機関を利用することをお勧めします。

タクシーを利用して時間をかけず苦労せずに一刻も早く目的地で遊びたいと思う気持ちになることもありますが、運が悪いと大変な大損をする場合があります。

タクシーの運転手が良い人ばかりだとは限りません。その国の言葉を上手に話せない外国人は観光客だとすぐ察知しわざと遠回りをされたりしてお金を余計にとられたりすることもあります。

チップを渡す習慣がある国ではかかった料金の10~15%のチップを渡すのが常識です。たとえばタクシー料金が20ドルかかったとすれば2ドル~3ドルになりますね。

ポイント2 愛想をふりまくのはやめましょう

日本人は相手の言っている意味がわからない場合でもニコニコと愛想良く振舞いがちです。いくらニコニコと笑顔を絶やさなくても良い人間と思われるとは限りません。

ポイント3 YESとNOははっきりさせましょう

ショップの人から商品を勧められたり現地で知り合いになった人から何か頼まれたりした場合に

「断ったら相手に悪いな~」
と思ってどっちつかずの態度をとったり断りたいのに我慢してOKしてしまったりしてはいけません。後で後悔しても覆水盆に返らずです。

ポイント4 夜に外を出歩くのは避けましょう

「せっかく外国に来たのだから夜の街も堪能したいな」
こういう気持ちになるのも十分わかりますが、外国では昼間とは違い夜は街の雰囲気がガラッと違っている場合もあります。危険を伴う場合も多いのでなるべく出歩かない方が無難です。

特に夜に一人で歩くのは絶対に避けるべきです。初めての海外旅行で初めての道を歩くのは昼間でさえ迷う事があるのに夜はもっと迷う可能性が高いです。

ポイント5 値切り交渉をしてみましょう

最初から高値をつけて販売しているお店もありますので値切り出来そうな雰囲気のお店では出来るだけ値切り交渉に挑戦してみましょう。

自分でも安く言い過ぎかなと思う位の値段を最初に言ってみることがポイントです。そこからの交渉で自分が納得いく金額で交渉を成立させましょう。

おわりに

初めての海外で気をつけるべき事を十分に知って楽しく満足できる旅行にしましょうね。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る