nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 初対面でもあがらない!親しくない人と接するコツ

初対面でもあがらない!親しくない人と接するコツ

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

卒業入学のシーズン、入社のシーズンには初対面の人と接する機会が増えますね。

新しい環境で親しくない人とうまくやっていけるのだろうか、ちゃんと友達が出来るだろうか、馴染んでいけるだろうか、と悩みも多い時期です。

今回は、親しくない人とうまく接するコツ、初対面の人との会話術など、すぐに使えるハウツーをお伝えしたいと思います。

初対面、親しくない人と接する上での心構え

緊張するのは自分だけではない

まずは、緊張するのは自分ひとりでないことを覚えておきましょう。

一部の例外を除いて、一般的に初対面の人・親しくない人と初めて話したり接したりするときに緊張する人が多いようです。友好的な性格の人でも、初めての場合は少し固くなることがあります。

理由としては、相手がどんな人か分からないため距離が測りにくい、相手に嫌われたらどうしよう、など無意識に警戒していることが主だと思われます。

相手も同じように感じているかもしれない

また、自分が接する相手も自分と同じように緊張しているかもしれません。自分が初対面なら、相手も初対面なのです。お互いが親しくない関係なのですから、はじめはぎこちなくて当然です。

もしかすると相手はあなた以上に緊張しているかもしれませんよ。

コミュニケーションを図るコツ

POINT1:自分を意識しすぎない

円滑に初対面の相手とコミュニケーションを図るコツの一つは、自分を意識し過ぎないことです。

相手にどう思われるだろうか、変な人と思われないだろうか、自分の姿は相手の目にどう映っているのだろうか、友達として受け入れてもらえるだろうか、などなど心配がたくさんあるのは当然です。

ですが、こうした「自分中心の考え方」をしていると、自然に振舞えなくなり、逆に相手との距離が広がってしまう可能性大です。

特に初対面の相手と話す際には、自分がどう見られるかということよりも、相手に注意を集中するようにしましょう。

POINT2:内気を克服する

誰でも少しは緊張するものですが、内気な人、内交的な人は特に緊張を感じやすいかもしれません。

もちろん1日2日で性格を丸々変えるのは不可能ですが、毎日少しずつ努力して内気を徐々に克服していくようにしましょう。

内向的な人はあまり自分を出そうとしないため、時には相手から「高慢だ、お高くとまっている、話したがらない」と誤解を受けることも多いようです。

本当は違うのに、誤解されてしまったら悲しいですよね。特に会ったばかりのまだ親しくない人だと、ほぼ最初の印象で判断されますから、気をつけたいところです。

長々とした会話は無理でも、せめて自己紹介したり、ほほえんでみることから始めてみましょう。

自分は相手にとって敵ではないことを示しましょう。言葉数は少なめでも、友好的な態度を取るようにしましょう。

POINT3:失敗を恐れない

初対面の人と話すのを難しくさせる要因に、変なことをいって嫌われたらどうしよう、というような失敗を恐れる気持ちがあります。

確かにはじめはぎこちないため、思っているように話せなかったり、とってつけたような振る舞いをしてしまうことがあるかもしれません。ですが、相手も同じように緊張しているかもしれませんし、同じように失敗を恐れてあまり話そうとしないかもしれません。

このような場合には、思い切って自分の方から話しかけてみることで、突破口が開け、相手の緊張もほぐれやすくなります。

とはいえ、何をどう話していいか分からない方は、以下の質問から場にあったものを選んで使ってみてください。

  • 名前を尋ねる
  • 出身地を尋ねる
  • 学校・職場を選んだきっかけを聞いてみる
  • 学校・職場に対する印象を聞いてみる

ほかにも、初対面の人同士の会話で当たり障りのない質問を考えて準備しておくと、いざというときにすぐに使えて便利ですよ。

新しい環境で接するであろう人たちを思い浮かべてください。どういった質問が適しているか前もって考え、さらに頭の中でシミュレーションしておきましょう。

注意点

いくら早く親しくなりたいからといって、初めての相手には失礼すぎる態度・質問があります。

例えば、いきなり家族の話題や恋愛の話など、あまりにもプライベートな話は相手を驚かせ、逆に距離をとられてしまう原因になりえます。もちろん相手によることですが、最初は慎重に話題を選ぶ方が、うまくいくと思います。

おわりに

今まで会ったことのない人と円滑なコミュニケーションを取るのは、簡単ではありません。特に相手が警戒していたり、内気であったりすればなおさらです。

ですが、相手の気持ちになって考え、ちょっとしたコツを覚えて実践することで、随分相手と接することが楽になるはずです。いざ新しい生活を始めるという方は、ぜひ上記のコツを使ってみてください。

(photo by amanaimages)

  • 20130401094233 5158d7f9a9910

編集部ピックアップ

もっと見る