nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 初めの海外旅行に行く人がその国で気をつけるべきポイント~ホテル編~

初めの海外旅行に行く人がその国で気をつけるべきポイント~ホテル編~

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

海外旅行に始めて行く人達は旅立つ前にいろいろな情報を入手して万全の準備で臨みますね。

しかし、わかっていたはずなのに失敗してしまうことも多々あります。基本的なことになりますがホテルで必ずチェックすべきポイントをご紹介します。

到着してからチェックするべきポイント

ホテルの部屋に入ってチェックしましょう

  • シャワーからお湯が出るかどうかを確かめる 宿泊中にはほとんどの人が必ずと言っていい程シャワーを利用しますね。その時になってお湯が出なくて水だけでシャワーを浴びなければならなくなっては大変です。
その国の言葉でクレームが言えない時や発音の問題で伝わらない場合はメモなどに書いてフロントに見せることも良い方法の1つです。辞書などを持参しておく事が大切です。

チェエクアウトする時になってそのクレームを報告しても遅かりしで何の解決にもならないことがほとんどだと考えておいた方が良いでしょう。

チップを忘れないようにしましょう

  • ベルボーイにチップを渡す ベルボーイが自分の部屋まで荷物を運ぶのを手伝ってくれた際は必ずチップを渡すことを忘れないで下さい。 荷物の個数にもよりますが常識内の範囲であれば、例えばアメリカでは1ドル程度でよいでしょう。国によってチップは変わりますのでガイドなどで確認しましょう

いつまでもチップを渡さないでいたり渡すのを忘れてしまったりすると渡されるまで部屋にじっと立ったまま貰うのを待っていることが多いですので気をつけましょう。
  • 枕元にチップを置く 翌日、観光などで出かける為に長く部屋を空ける時にはベットメイキングや部屋の掃除をしてくれる清掃係の人の為のチップを枕元に置いて出かけましょう。1ドル程度で良いでしょう。
小銭がたくさん余り過ぎていて困っている場合はそれを使っても良いでしょう。

毎日小銭のチップを置くのはは避けましょう。良い印象を持ってもらえず部屋の世話をおざなりにされる可能性もあります。

水には気をつけましょう

飲み水は水道水などの生水は決して飲まずミネラルウォーターなどを購入しましょう。到着して早々水にあたって具合が悪くなってしまっては旅が台無しですね。

おわりに

人生初めての海外旅行はきっと忘れられない思い出となります。楽しい思い出づくりをして帰国しましょうね。

  • 20101116173351

編集部ピックアップ

もっと見る