nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 初めて海外旅行に行く人が必ず気をつけるべきポイント

初めて海外旅行に行く人が必ず気をつけるべきポイント

2010年11月16日作成

 views

はじめに

初めての海外旅行はワクワク・ドキドキで旅立つ日が待ち遠しくて仕方がありませんね。しかしその反面、不安な気持ちも多少はあるのではいでしょうか。

そこで海外旅行に初めて行く人が旅立つ前に確認しておくべきポイントをご紹介したいと思います。

旅行に行く前に必ずチェックしておきましょう

薬を持って行きましょう

普段服用している薬を持って行くことは勿論、頭痛薬や咳止め薬、鼻炎薬や総合風邪薬など症状が出た時だけ服用する薬も一通り準備しておいた方が無難です。

その症状が現れた時に現地のドラッグストアで購入すれば良いと思う人もいるかもしれませんが慣れない薬を買うのは思ってる以上に大変な場合もあります。

副作用などがでて病院に行かなければいけなくなったり、言葉の問題で買いたいと思う薬がお店の人に伝わらない場合もあります。
行った先の国の言葉を話せる自信がある方達はいつも服用している薬だけ持って行っても良いでしょう。

本や辞書を持って行きましょう

  • 行った先の情報が載っている旅行本 ツアーなどで見学する所や遊ぶ場所が決まってる場合でも自由時間などにその雑誌などを見て細かいチェックが出来ると楽しさも倍増するでしょう。
事前に情報を調べて計画を立てどこで何をするかをきちんと確認しておくことが大切です。無駄にダラダラと時間を過ごすなんて勿体ないですよね。
  • 辞書 薄い和英辞書や電子辞書などを持っていくと自分が言いたい事の言葉が思いつかない時や伝わらない場合に辞書があると非常に役に立ちます。
発音などの問題で相手に伝わらない場合は辞書をひいてその言葉を相手に見てもらうと会話がスムーズにいくこともありますので活用すると良いでしょう。

基本的な決まり文句や言葉の意味は事前に覚えておくことは必須です。咄嗟に辞書を引くことができない状況では危険な事態になる可能性もあります。

小銭を用意して行きましょう

紙幣ばかりを持って行くのではなくあらかじめ必要最小限の小銭を準備しておきましょう。紙幣ばかりで払っているとおつりの小銭がたまり面倒です。

おわりに

旅行に行く前の準備を怠らず十分すぎる程のチェックをして初の海外旅行を楽しみましょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る