nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 簡単マーボー大根スープの作り方

簡単マーボー大根スープの作り方

2010年11月16日作成

 views

大根といえば、おでんや煮物、お味噌汁、、、出番がワンパターンになりがちではないでしょうか。

本格的に寒くなると、体の中からぽかぽか温まる料理が食べたくなりますよね。

マーボー大根スープは、とても簡単にでき、おいしい中華風スープです。大人だけではなく、子供も好んで食べてくれますよ。

味付けに自信がないという人でも作ることができます。

100円均一の食品コーナーにあるマーボー豆腐の素を使います。甘口、中辛、辛口の好きな物を選んでください。さらにもっと辛くしたい場合は、ラー油や豆板醤、一味唐辛子などを入れ、自由に調節して下さい。

材料 (4人家族分)

中華百選 マボちゃん 辛口 120g
- マーボー豆腐の素(2、3人前)  1袋
- 大根
- にら
- 春雨
- 中華スープの素(粉末)
- 塩こしょう
- ごま油
- 水 2~3カップ
- 辛さ調節はご自由に

作り方

STEP1:材料を切る。

大根を1センチ角のサイコロ状に切ります。にらは、4センチくらいの長さに切ります。

STEP2:ゆでる

切った大根をお鍋に入れます。大根が浸るくらいまでお水を入れて、中華スープの素(粉末)を小さじ1入れます。大根が半透明になるまで中火でゆでます。

大根が半透明になったら、にらと春雨を入れ、さらに1~2分ゆでましょう。

STEP3:味付け

マーボー豆腐の素を入れ、混ぜます。味見をしながら、中華スープの素や塩こしょうなどで微調整しましょう。香りつけのごま油、辛さ調節にラー油や豆板醤、一味唐辛子を加えて、完成です。

おわりに

普通にマーボー豆腐を食べるよりも体が温ますし、中華スープでかさ増しした分、量が増え、お腹もいっぱいになります。

マーボー豆腐の素には、少しお肉が入っていますが、豚肉ミンチを炒めたものをプラスさせると、一層おいしく食べ応えのあるアレンジになります。

いろいろアレンジを楽しんで、我が家の定番レシピに追加しましょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る