nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 結婚式に遅刻してしまったときの対処法

結婚式に遅刻してしまったときの対処法

2013年11月02日更新

 views

お気に入り

はじめに

結婚式は招待された側にとっても特別な日です。万全を期してのぞむもので、遅刻なんてとんでもない!と思うのですが、予想外のことが起こることもあったりします。

そこで今回は、筆者が一度だけ結婚式に遅刻したときの体験談と、そのときの対処法をご紹介します。

新郎新婦と筆者の関係

筆者は新婦と故郷が同じで学生時代の友人であり、新婦側の招待客ではありますが、新郎とも数回面識がありました。

披露宴だけでなくその前に行われる、併設するチャペルでの結婚式にも参加することになっていました。

遅刻したときの状況

その日は朝、どうしても外せない仕事があり、午前中だけ出社してから式場へ行くことになっていました。結婚式が夕方だったので、予定では準備する時間もばっちりだったのです。

しかし、仕事が予定より伸びて、お昼を過ぎてしまいました。新婦にも仕事の件はつたえていましたが、やはり焦ります。

大急ぎで支度をして、何とか式場に着いたのが結婚式開始時刻20分過ぎでした。当然ながら、集合場所であるフロアには誰もいません。パニックです。

対処法

やはり、係の方に助けを求めるのが一番です。

なんとか、係の方を見つけご相談しました。筆者は大慌てですが、係の方はやはり慣れたものです。

いけないことではあるのですが、それほどめずらしいことでもないようです。

20分の遅刻にぞっとして、結婚式はあきらめ披露宴だけと覚悟していましたが、幸い、筆者が参加する前の組の式の時間が押したこともあって、開始時間も少し遅れていたようです。

筆者が着いたのは、開始前の扉が占められる直前でした。係の方に誘導され、一番後ろの席に座り、何とか入ることができました。

感想、注意点など

係の方のほうが何倍も経験豊かであり、大抵のことは解決していただけると思います。迷わず相談しましょう。

結婚式にはなんとか滑り込み、後ろの席にこっそり座りましたが、ともに参加する友人たちの席からは遠かったです。そのため、やはりさみしい思いはしました。

ご祝儀は、新婦のお母様にお渡ししました。新婦から筆者が遅くなることを聞いていたそうです。ほんとうに助けられました。

一分でも遅れていたら、もしかしたら結婚式には参加できなかったのかもしれません。運がよかったのだと思います。

やはり後悔なくいい思い出にしたいものですから、念には念を入れて、遅刻には気をつけてください。

(Photo by 足成)

  • 20130330195114 5156c3a2f3df3

編集部ピックアップ

もっと見る