nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3. 【タイプ別】恋愛依存症から立ち直り復縁に近づく方法

【タイプ別】恋愛依存症から立ち直り復縁に近づく方法

2013年03月30日作成

 views

恋愛をする上で知らず知らずの内に相手に『依存』をしてしまう方も少なくありません。

依存をしてしまうと相手に大きな負担や問題が起き、お別れしてしまうケースが殆どだと思います。

そんな恋愛依存から立ち直り復縁に近づける方法をタイプ別にご紹介します。

▼無料の復縁メール▼
どうしても復縁したい方向け!メール相談はコチラ

目次

恋愛依存とは

恋愛依存とは4種類のタイプにわけられます。

  • 共依存型…共依存とは恋人同士がお互いに依存し合っている状態です。二人の関係は対等ではなく、親子のような関係ともいえます。

  • 回避依存型…回避依存とはしあわせになることを避ける状態です。回避依存の行動の特徴として、相手をいつも束縛する、自分の理想を相手に押し付けるという特徴があります。

  • ロマンス依存型…ロマンス依存とは、恋愛が自分にとって全てであると考えてしまいます。恋人に対しての独占欲が強く、刺激的な恋愛、情熱的な恋愛、 波乱万丈の恋愛など普通の恋愛では満足できません。

  • セックス依存型…セックス依存は自分で性欲をコントロールできません。セックスのことばかり考え、相手にセックスばかり求めます。

共依存型からの立ち直り方

共依存症者は自分に自信がなく、能力もないと感じているので、それを持っている自立した異性に魅力を感じ、交際が始まります。

しかし、恋愛依存症者は自分に自信がない(自己評価が低い)ために、すぐに相手を失う恐怖(見捨てられ不安)が湧き上がってきて、嫉妬深くなり相手を束縛しようとしたりコントロールしようとします。

依存症者の表面的な意図に反して次第に疎ましがられます。

そして、激しい喧嘩の後別れあるいはダメージコントロールという「相手の一瞬の優しさ(その本質は罪悪感)」に絆されてまたサイクルを始めから繰り返すというパターンになりやすいのです。

この状態から立ち直るには、まず『自分に自信を持つ事』です。

習い事を始めたり、自信を持てることを作りましょう。

回避依存型からの立ち直り方

恋愛依存症者が恋に落ちる典型的な相手が「回避依存症者」

こちらは見捨てられる恐怖は実際の別れが迫るまで心の奥底に潜んでいます。

むしろ「自分の弱みを見せると利用される」みたいな、「親密さへの恐怖」が表面にあります。

一見自信があるように見えることが多いですが、自己評価が低く、捨てられたときの心のダメージは人一倍です。

自分が捨てられたときのダメージを回避するために、複数の恋人を作って、相手は自分にぞっこん、自分は冷静、みたいないわゆる「モテる人」を演じることが多いのもこのタイプの特徴です。

回避依存型は主に子供の頃の主に親子関係に由来する心理的な背景が原因になってこのような依存症がおこります。

なので依存症の原因になっていた幼児期のトラウマが癒やされると、行動に変容がおきて、依存症を克服することができます。

ロマンス依存型からの立ち直り方

ロマンス依存症では、一瞬にして頂点まで駆け上がってしまう分、一瞬にして駆け下りてしまいます。

これをゆっくりと一歩ずつ楽しみながら上っていくように変えていけば、恋愛をもっと楽しめるようになると思います。

たとえば、毎日会っていたのを週に一回に減らすとか、会う時間を減らし、その空いた時間を自分の時間として有意義に使えるようになることが、まず手始めにやることだと思います。

もうひとつは、恋愛関係ではない「異性の友人」をもっと増やすことです。

表面的な関係ではなく、親友と呼べるような親密な関係が築ければなおさら良いと思います。

ロマンス依存症の人は、単なる友達でも、その後の交際を敬遠してしまう傾向があります。

友達としての付き合いを重ねていくうちに、ロマンス以外にも異性との付き合いには素晴らしい点がたくさんあるということに気づくチャンスを与えてくれます。

この二つは簡単にまとめると、「安らぎの恋愛」を身につけるためのステップなのです。

ロマンス依存からの回復のためには、刺激・興奮と安らぎに等しく価値を見出すことができるようになるかどうかが最大の鍵なのです。

セックス依存型からの立ち直り方

まずは自分がセックス依存であると認識することが大事です。

「セックスのことが自分の心や生活に悪影響を与えている」と認識するだけで大丈夫です。

そして、次に助けを求めることです。カウンセリングに行ったり、性の問題を取り扱っているクリニックに行き、専門家と一緒に考えていくのが最初の一歩となるでしょう。

また、SA(Sexaholics Anonymous)という自助グループがあります。

このようなものを利用するのもひとつの手段だと思います。

さいごに

各タイプの行動的特徴、行動の裏にある深層心理には、多少の、時には大きな差異があるものの、「愛に取り憑かれている」という大きな共通点が存在します。

恋愛は素晴らしいもので、それだけのパワーを秘めていますが依存してしまうとお互いの関係を壊してしまい周りの人、自分自身も苦しめてしまう可能性もあります。

恋愛依存から立ち直り復縁する事の可能性はゼロはではありませんので頑張って下さい。

▼無料の復縁メール▼
どうしても復縁したい方向け!メール相談はコチラ

あなたにオススメの関連記事

復縁体験談

ミラーリングを使った復縁方法

都合の良い関係からの幸せな復縁

離婚からの復縁する為のポイント

復縁の不安解消法

Facebook(フェイスブック)復縁活用法

引き寄せの法則で復縁を近づける方法

アラサー女子必見!復縁する為の心構え

【男性心理】パターン別、破局後の男心をコントロールするコツ

復縁をしたいなら絶対にしてはいけない事

女子力アップをしながら楽しく笑顔で復縁を目指す方法

心理学を復縁に応用する方法

失恋1日目にするべき事

遠距離恋愛の復縁方法

【タイプ別】恋愛依存症から立ち直り復縁に近づく方法

復縁を目指す前に、まず考えてほしい事・相手を見極めるコツ

ゴールデンウィークを復縁のきっかけにするポイント

3つの男性心理を操作し復縁する方法

元カレと復縁したくなる 3パターン

【復縁に繋げる為の!】別れの後の感謝と謝罪のメール例文

【復縁に効く!】復縁パワースポットの紹介

【社内恋愛の悩み】同じ職場の元カレと復縁する方法

復縁を叶える携帯の待ちうけ画像

復縁テクニック

▼無料の復縁メール相談▼
どうしても復縁したい方向け!メール相談はコチラ

(photo by 足成)

  • 20130330202652 5156cbfc93f37

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る