nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 女子旅での必需品!荷物を減らすためのアイテム3選

女子旅での必需品!荷物を減らすためのアイテム3選

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

国内旅行は思い立ったらすぐにでも出発できる気軽さも魅力のひとつです。荷物をコンパクトにまとめて身軽に旅を楽しみませんか?

著者の国内旅行歴

著者は主に1泊から3泊程度の1人旅が多いのですが、どんな時にも小さめのボストンバッグ一つで旅行をしています。あまり計画を立てずに現地で決めることが多く、これは荷物が多いと行動が制限される場合があるためです。

このスタイルで著者は年に3、4回旅行していますが、なくて困ったものはほとんどありません。そこで、最低限の必需品に加えて以下のアイテムがあれば十分快適に過ごすことができると思います。

女子旅で荷物を減らすための便利アイテム3選

1: 手ぬぐい

ほとんどのホテルにタオルは常備されていますが、フェイスタオルがなかったり、体を洗うためのウォッシュタオルやスポンジがない場合も多いと思います。

手ぬぐいなら場所をとりませんし、使用後は洗面台ですぐに洗って部屋につるしておけば一晩で乾き、部屋の乾燥対策にもなります。著者の場合、乾いた手ぬぐいは替えの洋服を包んだり、お土産に壊れ物を買った時には梱包材としても頼りになりました。

2: ストール

女子旅での悩みのひとつが着替えだと思います。あまり持って行きすぎると荷物が増えるけれど、お洒落も楽しみたい・・・そんな時に重宝するのが薄手の大判ストールです。

肩に掛けたり、ベストやスカート風に結んだりすることで着こなしに幅が出て、もちろん体温調節にも役立ちます。著者の場合、小さく丸めてバッグの隅に入れれば場所も取らないのでとても便利でした。

旅行中、同じファッションをしたくない方におすすめです。

3: エコバッグ

どんなに荷物を減らしても、帰りにはお土産を買って荷物が増えてしまうこともしばしばあります。たくさん袋を持ち歩くのは動きづらいうえに見た目もあまりスマートではありません。

ひとつにまとめてしまえば持ち歩きにも便利ですし、そのまま駅などに預けるのも一つの方法です。最近ではエコバッグのデザインも豊富で、小さく折りたためるものも多いですよ。お気に入りを探してみてはいかがでしょうか。

アドバイス

旅行と聞くと準備や手間を考えてつい敬遠してしまう方もいると思いますが、実際には身ひとつで出掛けたとしても1泊程度なら上記便利アイテムがあれば十分!ということもあります。

ただ、あまりに荷物を切り詰めすぎて後悔するのは避けるようにしましょう。

おわりに

この記事をきっかけに、気負わずどんどん旅行を楽しんで下さいね。ぜひ、ご参考にしてください。

(photo by amanaimages)

  • 20130330165540 51569a7c2b683

編集部ピックアップ

もっと見る