nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 3つのコツで好印象度をupする方法

3つのコツで好印象度をupする方法

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

職場で、学校で、近所で……。春は何かと新しい出会いがある季節。できることなら良い人間関係を築いていきたいと思いませんか?

そこで、初対面の人に好印象を与える3つのコツをご紹介します!

好印象を与える3つのコツ

第一印象が良い人とは?

第一印象とは「物事や人に接したとき、一番初めに得る印象」のことです。第一印象で得た印象は強烈に残り、あとあとまで影響を与えます。第一印象が悪いと、次に良いことがあっても覆すのが難しくなってしまうのです。

では、第一印象が良い人とはどんな人なのでしょうか。

  • Aさん:ぶすっとした顔。あいさつをしない。しゃべるときは小さな声でぼそぼそと話す。
  • Bさん:にこにこした顔。あいさつができる。しゃべるときは程よい大きさの声ではっきりと話す。

あなたが初めて人に会うとき、AさんとBさんのどちらが良い印象を受けるでしょうか。大部分の人がBさんだと思います。明るい、きちんとしているなど、プラスの印象を多く持っている。これが、第一印象が良い人です。

それでは、本題に入っていきたいと思います。

コツその1:笑顔は基本装備

笑顔は相手の警戒心を解く、最も効果的な方法です。ニコッと微笑みかけられて嫌な気持ちになる人は少ないはず。むしろつられて微笑んでしまったことがあるのではないでしょうか。

しかし初対面の人と向き合うときは緊張して、いつも通り微笑んでいるつもりでも口元がこわばっていたり、目が笑っていなかったりするもの。そこで、自分では大げさと思えるくらいの笑顔を意識してみてください。

日頃から鏡を見ながら笑顔の練習を。目元や口元が自然と笑っているように見える角度を探してみましょう。

コツその2:ゆっくりと話す

人は落ちついたトーンで話しかけられると安心します。同時に「この人は優しげで朗らかそうな人だ」という印象を抱きます。逆に忙しない調子で話しかけられると「この人はせっかちで、ピリピリした人だ」という印象を抱き、身構えてしまいます。

安心と優しさ、朗らかさなどのプラスの印象は初対面のときにはとても大事な要素。この人とは話ができそうだ、話を聞いてもらえそうだ、と思ってもらえると、その後の人間関係が築きやすくなります。

緊張していると早口になってしまったり、声が上擦ったり、話をまくしたててしまいがちですが、「ゆっくりゆっくり」「低めの声で」と心の中で意識してしゃべるようにしてみてください。

「はじめまして、○○です」とゆっくりあいさつをする練習をしてみましょう。また、話と話の間には「1、2」と拍を入れることを意識するようにしてみましょう。

コツその3:上手な相づちを打つ

自分の話ばかりする人より、話を聞いてくれる人のほうが好感を持たれやすいです。人は相手の話を聞くより、自分の話を聞いてほしい人のほうが多いからです。それは初対面でも同じ。相手の話に耳を傾け、相づちを打ちながら聞きましょう。

ただし、うなずいているだけでは「ちゃんと話を聞いているのかな」「この人は自分の意見を言わない消極的な人そうだ」と思われてしまうこともあります。また、相手にばかり話をさせて疲れさせてしまうこともあります。

そこで適度に相手に質問をしたり、自分の話を織り交ぜてみましょう。相手の話の中で気になったことを聞いてみたり、相手が教えてくれた情報と同じ情報をこちらも開示してみるなどです。

例えば、趣味が読書と言われたらどんな本を読むのか訊ねてみたり、出身地・誕生月・使っている路線などを教えてもらったら、こちらも話してみましょう。

もちろん聞きたくないことを聞くことはありませんし、話したくないことは話さなくてかまいません。初めの段階で無理をしてしまうと、あとあとの関係が苦痛なものになってしまいます。

テレビやラジオなどで司会者がどんなふうに出演者の話に相づちを打ったり、質問をしているかチェックしてみましょう。

注意点

この3つのコツは、きちんと感がないといくら実践しても効果がありません。ヘラヘラ笑わない、間延びした話し方をしない、相手にあった相づちの打ち方をするといったように、きちんとした態度で行うことが大切です。

おわりに

上記の通り、人間関係というのは第一印象がものをいうと言っても過言ではありません。第一印象によってその後の関係が良いものになったり、悪いものになったりします。

初対面の相手に好印象を持ってもらえるよう、日頃からプラスの印象を身につけておいて、その時に備えておきましょう!

(photo by amanaimages)

  • 20130325203737 51503701e5488

編集部ピックアップ

もっと見る