nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 新しい話題のものにチャレンジ!意外性のある北海道みやげ

新しい話題のものにチャレンジ!意外性のある北海道みやげ

2013年10月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

北海道旅行は国内外から人気がありますよね。北海道に憧れを持っている方も多く、旅行に行くなら北海道に行きたい!という方も多いのではないでしょうか。

北海道はおいしいものが多いので、おみやげも全国区のものが多く、おみやげを受け取る側もきっと楽しみにしていることでしょう。

たくさんあるオススメの北海道みやげの中から最近話題になっているおみやげをご紹介したいと思います。

北海道在住歴

筆者はたくさんの場所に旅行をしたり、住まいを変えたりしたことがありますが、生まれも育ちも北海道で、基本的には住まいを北海道に失くしたことはないので、北海道に住んで30年以上ということになります。

現在は札幌市に住んでいますが、日々いろんなところに行くのが趣味といっても良いぐらい北海道を満喫しています。

北海道のおみやげといえば・・・

ISHIYAの白い恋人

おみやげの王道といって良いのが、ISHIYAの「白い恋人」です。白い恋人は全国おみやげランキング堂々の1位となっており、全国で白い恋人を知らない人はいないのではないでしょうか。

毎日白い恋人は42万枚も生産されているほどの人気で北海道旅行の定番お土産となっています。

白い恋人でおなじみのISHIYAですが、白い恋人以外にもホワイトチョコをベースとした白いロールケーキや白いバウム「TSUMUGI」も人気です。新しい感覚の味がするISHIYAが自信を持って売り出しているおみやげ商品です。

ロイズの生チョコ

北海道といえば「ロイズの生チョコ」という人も多いのではないでしょうか。ロイズの生チョコは定番のオーレ以外にもたくさんの味が売り出されており、洋酒配合がないお子様でも楽しめるミルクなどといった味も人気です。

季節限定商品も多く、その時期にしか買えない生チョコもおみやげにいいですね。

ロイズは生チョコだけでなく、たくさんのチョコレート商品を取り扱っておりどれもおいしいと評判です。新千歳空港にはロイズの工場もでき、大きな店舗もあるので空港でしか買うことができない限定商品などもあり、おみやげに喜ばれます。

六花亭の丸製バターサンド

北海道といえば、白い恋人、ロイズの生チョコ、そして六花亭の「マルセイバターサンド」ではないでしょうか。

やわらかいクッキーの間にバタークリームと洋酒に付け込んだレーズンが挟まれており、その組み合わせによるハーモニーがクセになるおいしさです。

六花亭にもたくさんのお菓子があり、ドライ苺をチョコレートでコーティングしたストロベリーチョコホワイトやマドレーヌの大平原もとても人気があります。

筆者オススメのおみやげ!

コーキーズの生クッキー

最近、筆者はおみやげとして購入し道外のお友だちなどに贈っているのが、「コーキーズ」の生クッキーです。コーキーズの生クッキーは新感覚のクッキーでとてもやわらかいクッキーです。

新千歳空港でも取り扱いがあるお店があるので空港でも購入することができます。札幌市内にも独立店舗があり、そこではカフェも併設されているのでイートインもすることができ、おしゃれなお店です。

筆者が実際に購入したのはコーキーズのショートケーキクッキー525円。ショートケーキを食べているかのような感覚になる生クッキーです。クッキーでイチゴとケーキの味がしっかりするのがとてもおいしく濃厚です。

たくさんのクッキーが入ってるボックスもありますが、3枚や2枚といった梱包のものも多く、リーズナブルに購入することができるので、おみやげを何人にも購入しなくてはならないときに良いです。

包装のデザインもおしゃれなので安い感じはしません。

他にもエアクッキーというクッキーなのかチョコレートなのかという不思議感覚のクッキーもあり、とても美味しいです。きっとこちらもおみやげには最適でしょう。

札幌市内にあるコーキーズのお店ではほとんどの商品を試食することができるので、実際に自分で食べてみて購入をすることができます。

北海道旅行をしておみやげを購入するにあたって

白い恋人やロイズ、六花亭は絶対的に喜ばれるおみやげですが、ちょっと変わった新感覚のおみやげにもチャレンジするのも良いのではないでしょうか。

お金をかけたくないのであれば、北海道限定味のお菓子やカップラーメンなどもありますし、これも意外と喜ばれます。

コーキーズのような新しい話題のおみやげもありますので、そういったものにチャレンジしてコレは見たことがない!という意外性を持っておみやげとして贈るのも良いですよ。

おわりに

北海道みやげは迷ってしまうほどたくさんのおみやげがあります。空港にはたくさんのお店が入っており、試食もできるようになっている商品も多いので実際に食べてみてコレはおいしい!という実感をして購入すると良いですね。

甘いものだけでなく、海産物や乳製品もとても人気が高いおみやげです。おみやげを選ぶ時間は多めに取って北海道のおみやげを堪能してください。

(photo by 著者)

  • 20130330093148 51563274264a0
  • 20130330093232 515632a05d1eb

編集部ピックアップ

もっと見る