nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. リピートしたい!岡山土産3選

リピートしたい!岡山土産3選

2013年03月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

岡山出身の親友がいます。自慢の郷土土産をもらっているうちに、岡山ファンになり、著者自身も2度ほど遊びに行かせてもらいました。そのときに購入して「リピートしたい!」と思ったお土産を紹介します。

岡山みやげと言えば

「大手まんじゅう」「きびだんご」「桃」「ままかり」…。著者自身でも購入し、また頂いた経験があります。

リピートしているおみやげ

「つるの玉子」

ふわふわのマシュマロの中にしっとりとした黄身餡が入っています。紅・白の色合いがまた可愛いです。最初に岡山を訪れたときからのファンです。

ママ友宅に購入しました。小学生の兄弟がいるお宅で、取り合いになるほど好評だったようです。

参考:つるの玉子

「レモンケーキ」

岡山産のレモンピールを使った洋菓子。瀬戸内レモンの爽やかさとバターのコクが後をひくおいしさ。コーヒーにも紅茶にも合います。

著者自身と実家用に購入しました。普段は和菓子派の両親ですが、「酸味が後を引いてもうひとつ食べたくなる」と喜んでもらえました。

「焼きままかり」

特産品ままかりを焼いて酢漬けにしたもの。シンプルな酢漬けとは異なる香ばしさや食感がハマります。

お酒好きの職場の同僚に購入しました。「酢漬けは食べたことがあるけれど、焼いたものは初体験!日本酒に合うわよ〜」とコメントをもらいました。

お土産購入のアドバイス

移動の車中は冬季でも高温の場合が多く、保冷剤やドライアイスの効きもいまひとつ。ままかりなど傷みやすいものを購入したい人は、折りたたみの小さな保冷バッグなどを持っていくと便利です。

また、本店では扱いがあっても、支店や駅では見つからないものもあります。あらかじめ売り場を確認しておきましょう。

さいごに

岡山は定番みやげはもちろん、いろいろな美味しいものがあります。あなたなりのお気に入りの味、ブランドをぜひ見つけてください。

(photo by 著者)

  • 20130324114010 514e678a50008

編集部ピックアップ

もっと見る