nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 誕生月のパワーストーンものを!ネックレスの選びときのポイント

誕生月のパワーストーンものを!ネックレスの選びときのポイント

2013年03月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

アクセサリーは探すのも購入するのも身に付けるのも好きです。普段使いのものと出かける際のものとで使い分けています。

ここではやっと欲しいと思っているものに出会うことが出来た時のことを紹介します。

ネックレスについて

  • ブランド:ノーブランド
  • 特徴:パワーストーンがついているもので、名前のイニシャル入り。パワーストーンはアメジスト(紫)。色もキレイでアメジストが好きだったということもあったので、見つけた時に迷わず購入をしました。

選ぶ際のポイント

ポイント1:デザインで選ぶ

ネックレスはデザインが大切です。好きなモチーフのものなどがあるとそのモチーフのものを選ぶのも良いでしょう。

私はハートが好きなのですが、今回はパワーストーンがついているものが良いと思い、パワーストーンのアクセサリーを専門に販売している店舗で購入をしました。

パワーストーンには様々な種類のものがありますが、今回はアメジストで探しました。2月の誕生石ということもあり、欲しいと思っていたのです。誕生月のものを持っていると心が安定をすると聞いたことがあったので、選びました。

もしも好きなデザインのモチーフがあれば、そのモチーフで探してみるのも良いでしょう。著者のようにパワーストーンで探してみるのも良いでしょう。

ポイント2:使用している材質で選ぶ

これは失敗談なのですが、金属アレルギーがあるにも関わらず、シルバーのネックレスを購入したことがあります。冬の間は症状が出ないのですが、夏になって汗と反応をするとかぶれてしまいます。

そのことを忘れてデザインと価格で選んだネックレスをつけていると、汗と反応をしてしまい、かぶれてしまいました。そのため、それ以降、夏はネックレスを身に付けないか、シルバーのものを購入しないということにしました。

材質はキチンとチェックをしたほうが良いです。チェックをしないと失敗をすることもあります。

ポイント3:店員のアドバイスを参考にする

ショップの店員にこういうものが欲しいと相談をしてみると良いでしょう。
どういう場面で使いたいのかなどがあれば、伝えると的確なアドバイスをしてくれます。

またその人が普段着る洋服によっても似合うものと似合わないものがありますので、洋服の趣味に関する情報も伝えておくと良いでしょう。

以前、店員に相談をしたところ、全く好みではないものを薦められました。言葉のチョイスがあまり良くなかったのかもしれません。お互いに考え方の違い、イメージの違いがあったので、好みではないものが出てきた、ということがありました。

このようなイメージの違いを避けるために、自分の好きなデザインなどを具体的に説明することも必要です。

ポイント4:選び方について

著者はこういうものが欲しいと明確にイメージをしていたネックレスがありました。しかし限定をせずにもっと色々なデザイン、ブランドをチェックすれば良かったです。色々見てみることによって、イメージをしていたものよりももっと気に入るものがあったかもしれません。

通販でチェックをしてみたり、ということも必要だったと感じています。たくさんのものを見て決めればよかったです。

おわりに

今はお気に入りのネックレスを毎日身に付けています。何となく見つけて購入をすることもありますが、これがいい、という強い思いがある場合には、そのイメージに合うものを探すのは困難なことでもあります。

インターネットやファッション雑誌をチェックしたり、実際の店舗で色々見て、購入をするのが良いでしょう。

どうしても見つからない時には、自作をしてみるのも良いでしょう。

(Photo by 著者)

  • 20130329204130 51557dea3d4a7

編集部ピックアップ

もっと見る