nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. エアコンがなくても快適に!オフィスでの暑さ対策方法

エアコンがなくても快適に!オフィスでの暑さ対策方法

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

暑い季節、エアコンがあるオフィスなら涼しいものの、エアコンがない、節電しているといったときに皆さんはどんな暑さ対策をするべきでしょうか?ここでは、著者が実践しているオフィスでの暑さ対策をご紹介します。

オフィスでの暑さ対策

1.冷却ジェルシート

必要なときに瞬時に冷たくなり、保冷剤より効果が長持ちします。著者は首の後に当てて使用しています。また、使い始めまでは手軽に持ち運べる便利グッズですので、通勤時にも使えます。

スーパーやドラックストア、コンビニなどで手軽に購入できるのも便利です。

長時間していると肌に合わないものがあるかもしれません。いくつか試してみてご自分の肌に合ったものを選びましょう。

2.サンダルを履く

オフィス内では、パンプスなどの通勤靴からサンダルに履き替えましょう。足先を少しでも露出するだけで、暑さの感じ方が緩和されます。足元が涼しくなるだけでもかなり快適になりますよ!

かかとが低く、色柄はあまり派手なものは避けましょう。ナースサンダルなどを参考に選んでみてくださいね!

楽に実践したり、費用を抑えたりするコツ

冷却ジェルシートは安く入手できますが、その代わりに、お菓子やケーキなどを購入したときに入っている保冷剤をとっておき、冷凍庫で凍らせたものを、ハンカチなどで包んで使うと安く済みますよ!

その他、オフィスでの暑さ対策の注意点

オフィスで履き替える場合に、スリッパでもよいのですが、受付や接客のときは、ちゃんとパンプスなどに履き替えましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?オフィスでの暑さ対策の参考にしてみて下さい。

(photo by amanaimages)

(Photo by 著者)

  • 20130328141023 5153d0bf9886f
  • 20130213111202 511af672ab152

編集部ピックアップ

もっと見る