nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 情報を集めておく!海外ご当地グルメの楽しみ方

情報を集めておく!海外ご当地グルメの楽しみ方

2013年11月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

筆者は過去15年間でアメリカやメキシコ、タイなど10ヶ国に行きました。

海外旅行の目的は観光や買い物と色々ありますが、中でも一番の楽しみはご当地グルメです!筆者は大の食いしん坊なので、旅行前のグルメ情報収集にはとっても力を入れています。

今回は、ご当地グルメを楽しむコツをご紹介します。

情報収集のコツ~旅行前~

高級料理

てっとり早くハズれなく美味しい食事を楽しむには、高級ホテルのレストランがオススメです。

物価の安い国では、5つ星ホテルでも日本のように目が飛び出るほど高くはありません。

また、食事の評価が高いホテルに泊まるのも一つの手です。毎朝美味しい朝食ビュッフェが食べられ、宿泊ホテルのランチやディナーでディスカウントを受けられる事も多いです。

街中グルメ

街中の食堂やレストラン情報は、旅行サイトの口コミやブログから、こまめに拾っています。

雰囲気やオススメ料理、価格など詳細が分かる上に、良くない点も載っているのでガイドブックなどの紹介記事より信憑性があると思います。

また、ネットで高評価のレストランとガイドブック掲載のレストランは一致していないことが多いため、基本的にガイドブックのグルメ情報は参考にしないです。

口コミやブログの情報はアップデートされた日付に注意してください。古い情報だと、紹介しているお店がなかったりシステムや料金が変わっていたりします。

フードコート

ショッピングセンターにあるフードコートでは、種類豊富な現地料理をお手頃価格で味わうことができます。

また、フードコートは他国の料理も充実しているところが多いので、現地料理に飽きちゃった!という場合にもオススメです。

筆者はよくランチや休憩でフードコートを利用するため、事前に複数のショッピングセンターの場所を確認してから出かけます。

屋台

アジアでは屋台が集中しているスポットがあるので、1か所で様々な現地料理が楽しめます。

屋台はどれも同じように見えて実際は当たり外れがあるため、なるべく事前にブログなどで屋台情報も得るようにしています。

先月行ったサムイでは、ブログで紹介されていた焼鳥の屋台をたまたま見つけたので食べてみましたが、とてもおいしかったです!

情報取集のコツ~現地にて~

4つ星以上のホテルには大抵コンシェルジュや日本語スタッフが常駐しています。行きたいお店が決まっていない場合は、宿泊ホテルのコンシェルジュに希望条件に合うレストランを紹介してもらうと便利です。

また、ガイドさんやドライバーなど現地で仲良くなった人にオススメのお店を教えてもらったり、一緒に食事をしに行くのも楽しいです。

お客さんは全員地元の人といった超穴場レストランを教えてもらえたりします。

地元の人が皆良い人とは限らないので、明らかに怪しい店を紹介されたり連れて行かれた場合は絶対に入らないでください。

最後に

せっかく行った海外旅行でご飯を失敗すると悲しい気持ちになりますよね。

是非色々な情報を調べて、美味しい旅行を楽しんでください!

(photo by 著者)

  • 20130328010651 5153191b24d26
  • 20130328011427 51531ae38d05b

編集部ピックアップ

もっと見る