nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 空いてる時間に単発派遣の副業でお小遣い稼ぎをする方法

空いてる時間に単発派遣の副業でお小遣い稼ぎをする方法

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

仕事はしているけど、もう少しお小遣いがあればと思う方や、休日等の空いた時間を有効に使って収入を得たい方におすすめなのが単発派遣のお仕事です。

今回は、単発派遣を2011年~2012年にかけて副業をしていた著者の体験談をご紹介します。

著者の場合、本業が18時~翌2時の飲食店で働いていたものの、本業までの時間を利用して少しでも収入が増えればと思い副業を始めました。

派遣会社への登録から実際の仕事まで

派遣会社への登録

著者の場合、インターネットから派遣会社を利用して3社ほど登録を行いましたが、実際に仕事に入ったことがあるのは1社のみでワーカーズプロという会社を利用していました。

参考リンク:ワーカーズプロ

説明会に行く

著者の場合、電話で登録説明会の予約をし、後日事務所で説明を聞き、希望する仕事の内容の記入(チェック式)と簡単な面接を受けました。

翌日までには、合否がメールにて通知され顔写真をメールにて登録しました。
この際に、仕事の情報をwebから閲覧するためのスタッフコードとパスワードが配布されます。ちなみにパスワードは任意です。

現在ではwebからも登録説明会を行っているみたいです。

仕事の探し方

仕事の探し方には、次の2つの方法があります。

  • メールや電話にて仕事を紹介される方法
  • 自分でwebにアクセスして自分の空いている日から仕事を探す方法

どちらにしても、時間や作業内容や時給等の条件がよければ仕事に入るためにエントリーが必要です。エントリーすると、すぐに仕事内容の確認メールが届き、間違いなければ承認作業を行います。

仕事に入るまで

仕事が決まったら、前日の決められた時間までに前日確認というものをweb上から行います。仕事によっては、服装や持って行くもの等、指定されている事もあるので充分に確認をしなければなりません。

仕事当日は、仕事にきちんと向っていることを派遣会社に知らせるため出発報告を行います。

実際の作業

派遣先に到着したら、担当者に挨拶し、着替えが必要であれば着替えを速やかにし、指示された仕事を行います。作業が終わると担当者から確認をもらい、作業完了報告を行うのが必須です。

ちなみに、著者が実際に経験した仕事は以下のようなものです。

  • 飲食店やホテルの配膳やホール
  • ホテルのベッドメイキング

一度派遣されて自分的に合った仕事だなと感じた勤務地には何度かお世話になったりもしました。

給与について

作業完了したら、あとはお給料をもらうだけです。週払いか月払いは自分で決めれました。著者の場合、週払いを希望しており、火曜日締めの翌週木曜支払いになっていましたが、電子完了表の提出という給与を確定する作業をweb上からしないと給与が支払われないシステムになっていました。

著者がした仕事はどれも3時間~4時間程度の勤務で、状況次第で残業をすることもありました。残業の際は、担当者から残業可能か聞かれますし、残業代もきちんと出ます。交通費も報告しますが条件によります。

時給としては、700円~800円でした。
1回の仕事で3000円~4000円で月に多くて7回程度の勤務でしたので20000円~30000円くらいの収入が得ることができました。

単発派遣をする上で

携帯・スマホは大事なツール

派遣は報告、連絡の手段として携帯電話が必須になる事が多いです。
また、仕事を探す上でもネットは大事なツールとなりますので、携帯からもネットにアクセスできる環境作りもとても大切です。

求められるもの

仕事をする上で、求められるのは仕事をいち早く理解し、すばやく正確に作業することです。勤務地も作業も様々なので、臨機応変に対応できる方が向いていると思います。

本業との両立

自分の都合に合わせてできるのが単発派遣の良いところですが、本業がある方は本業に支障がでないように体調管理や、スケジュール管理をしっかりする必要があることを心得ておきましょう。

情報交換も大事

勤務地へ同じシフトで数名派遣されていた時は、派遣同士で情報の交換等をしてみるのもおすすめです。特に派遣に入りたてだと不安なこともあるはずです。勤務地の評判や、その勤務地の人間関係等まで教えてもらったこともありました。これは登録している派遣会社からはなかなか聞けない生の声なので、とても参考にもなりますので積極的に聞いてみてもいいと思います。

おわりに

いかがだったでしょうか。今回の体験談がこれから単発派遣をお探しの方にとって少しでも参考になれば幸いです。派遣会社もいろいろあると思いますがネット上から確認できる会社がほとんどですので比較してみるといいでしょう。

(photo by amanaimages)

  • 20130327044523 5151fad3345b9

編集部ピックアップ

もっと見る