nanapi

Icon childcare育児・教育

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 子供にさせてよかった習い事

子供にさせてよかった習い事

2015年10月16日更新

 views

お気に入り

はじめに

自分のお子さんには、将来はやっぱり立派な大人になって欲しい!もしくは、子供の将来のために、好きなモノ、打ち込めるモノを見つけてあげたい。少しでも知識を身につけて賢くなって欲しい。と、親であれば誰でも思うのではないでしょうか。しかし、いざ習い事に通わせようとしても、何を習わせたらいいのか。。。非常に悩むトコロではないでしょうか。今回はそんな悩みを解決するべく、多くの方が自分の子に慣わせてよかったと思った習い事をご紹介したいと思います。

無限の可能性があるときだから…子どもの習い事に迷ったらこちらもチェック!
可能性を増やす!子どもの習い事に関して知っておきたいことまとめ

させてよかった習い事

スイミング

  • 様々な動きを使って、体を動かすことの楽しさと喜びを覚えられる。
  • 身体の全般的な筋肉をつくり、柔軟性・反射神経・俊敏性を養うことが出来る。
  • 基本的な運動能力を向上させ、怪我に強く危険を回避する能力を身に付けることが出来る。
  • 体力増進、持久力・バランス力をつけ明るく健全な人間形成をすることが出来る。

ピアノ・音楽教室

  • 音楽を通して豊かな創造性、音楽感覚を育て、人格形成に役立てる
  • 世界の文化財産である西洋音楽の価値を知り、曲の歴史や背景を学ぶ
  • 楽器独自の基礎奏法や総合的または高度な音楽知識を学ぶことが出来る。
  • 豊かな感受性をはぐくみ、様々な表現方法を身につけることが出来る。
  • 目的意識をもち満足感・充実感を積み重ねる事により、自信をつけ、生活面での意欲の向上につなげることが出来る。
  • 心身のストレスを解消し、情緒の安定をうながすことが出来る。

習字・書道

  • 美しく楽しく書くための素養を学び、姿勢など身体の鍛錬をおこなうことが出来る。
  • 伝統文化の美意識にふれて、感性を磨き礼儀作法を身につけることが出来る。
  • マナーを身につけ、精神力、集中力、忍耐力、持続力を鍛えることが出来る。
  • 目標をもち、充実感を積み重ねる事により、自信をつけ、生活面での意欲の向上につなげることが出来る。
  • 創作活動としての楽しさや要素をしることが出来る。

英語・英会話

  • 語学の習得、異文化への適切な知識の習得することが出来る。
  • コミュニケーション能力の向上を図れる。

そろばん

  • 基礎学力の向上を目的とし、継続的な訓練をおこなうことが出来る。
  • 的確な手段や状況を、瞬時に判断する知力と分析力を高めることが出来る。
  • ルールやマナーを身につけ、精神力、集中力、忍耐力、持続力を鍛えることが出来る。
  • 精神鍛錬を通じ、規律正しく礼節を学ぶことが出来る。

公文式・学習塾

  • 義務教育学習の補填、強化
  • 進学に対する対策

バレエ(クラシック・モダン・ジャズ)

適度な筋肉を発達させることで、姿勢を正しく美しく
バランスのとれた身体を育てることが出来る。

  • 柔軟性・リズム感を養い、運動習慣の基礎を養うことが出来る。
  • 規則正しい学習活動によって集中力を向上させ、技術を研鑽し礼儀作法などを学ぶことが出来る。
  • 豊かな感受性をはぐくみ、身体全体を使った様々な表現方法を身につけることが出来る。
  • 正確なバレエの基礎技法、あらゆる舞踊の基礎技法を身につけることが出来る。
  • バレエに親しむとともに、音楽や時代背景などの素養を身につけることが出来る。

体操教室・スポーツクラブ

  • 身体の全般的な筋肉をつくり、柔軟性・反射神経・俊敏性を養う
  • 様々な動きを使って、体を動かすことの楽しさと喜びをおぼえる
  • 基本的な運動能力を向上させ、怪我に強く危険を回避する能力を身に付ける
  • 豊かな感受性をはぐくみ、身体全体を使った様々な表現方法を身につける
  • 仲間と一緒に身体を動かし、連帯感や協調性をはぐくむ
  • 体力増進、持久力・バランス力をつけ明るく健全な人間形成を目標にする

絵画・造形

  • 創意工夫の底力を養い、想像力を広げることが出来る。
  • 正しい道具の使い方や、描写・造形の基礎技術の素養を身につけることが出来る。
  • 心身のストレスを解消し、情緒の安定をうながすことが出来る。
  • 五感を刺激する創作体験を、実体験の経験として積み上げることが出来る。
  • 満足感・充実感を積み重ねる事により、自信をつけ、生活面での意欲の向上につなげることが出来る。

サッカー・野球

  • 仲間と一緒に身体を動かし、連帯感や協調性をはぐくむことが出来る。
  • 心身のストレスを解消し、明るく健全な人間形成が出来る。
  • 的確な手段や状況を、瞬時に判断する知力と分析力を高めることが出来る。

おわりに

如何でしたか?実際に習い事に通う子供自身と通わせる親の期待には温度差があるもの。
私自身、自分から習いたい!と言って通わせて貰ったものの、宿題をやらずに行ってしまったり、練習をちゃんとしなかったり、したこともありました。
習い事を通わせる目的、目標は様々かと思います。目標は設定し直すことが多々あるでしょうが、いずれにしても、目標を見失わず、常に子供の目線に立って、その顔色が曇らぬようにしてあげてください。また、体力向上の目的で通うお稽古で、体調を崩していてはまったく意味のないことです。他人と比べるのではなく、その子自身を見てあげてください。お子さんが、楽しく学べるように環境を整えてあげるのも、小さいうちは親の仕事かと思います。頑張ってみてください。

関連ライフレシピ

  • 20091211184156

編集部ピックアップ

もっと見る