nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 元気になりたい人にオススメの本5選

元気になりたい人にオススメの本5選

2010年11月15日作成

 views

自分の人生ってこれでいいんだろうか・・・・?誰でも不安に陥ったり、心がちょっと疲れてしまったり・・・・。気分が落ち込む時ってありますよね。

でも出来れば早くいつもどおりの元気な自分になりたいものです。今回はそんな元気になりたい人にオススメの本5選を紹介致します。

目次

オススメその1 「元気が出る50の言葉」

元気が出る50の言葉 (集英社文庫)

いま自分ができるいちばんいいコトって何? ねころんで考える。自分に時間をあげる。気分が変わるといい考えが浮かぶ。など、自分を自由にしてあげる言葉とエッセイ50が収録されてます。

私の「ステキな口ぐせ」を持てば、勇気がムクムク湧いて来るという一冊です。

オススメその2 「心が元気になる本〈1〉イライラ、クヨクヨどうすればいいの?―悩む・いらつく・心のしくみ」

心が元気になる本〈1〉イライラ、クヨクヨどうすればいいの?―悩む・いらつく・心のしくみ

この本は、みんなに「いやな気持ちとのつきあい方」を知ってもらいたいと思って書かれたものです。登場人物の二人も、自分の中にある“イライラ”したり“クヨクヨ”したりするところを、なおしたいと思って悩んでいます。

そして、スクールカウンセラーと話をしていくなかで、だんだん、それらのいやな気持ちをどうすればいいかに気づいていきます。

オススメその3 「1日1ページ自分を変えることば―元気が出ることばの「宝石箱」」

1日1ページ自分を変えることば―元気が出ることばの「宝石箱」

こころと体が疲れたとき優しいことばのシャワーを浴びてみるのもいいですよね。きっと少しだけ癒されるはずです。明日も頑張ろうと・・・。

オススメその4 「元気になれるちょっとした作戦 」

元気になれるちょっとした作戦 (PHP文庫)

毎朝起きるのが憂うつ。なぜか仕事がはかどらない。一人で過ごす週末にうんざり・・・この本は、そんな「今」を変えたいアナタの味方です。

48の小さな作戦と励ましメッセージが、シュンとしぼんだ心に元気をチャージ。タメ息のかわりに笑顔がこぼれるスマイル・エッセイです。

オススメその5 「ブッタとシッタカブッタ〈1〉こたえはボクにある」

ブッタとシッタカブッタ〈1〉こたえはボクにある

「こんなに、こんなに愛しているのに…」と、悩めるブタ、シッタカブッタがボヤいています。シッタカブッタのじたばたする姿を見て、笑いながら、あなたは幸福や不幸、悩みの正体を発見することでしょう。

マンガといってあなどれない、「心」を語る本。第45回文芸春秋漫画賞受賞のシリーズです。

おわりに

落ち込んだ気分の時、ちょっとだけ前向きになれる本を読むと、再び頑張れそう!!って思えること・・・・ありますよね。

秋の夜長・・・・小説などもいいですが、これらの本を読んでみて再び元気な自分を取り戻してみてはいかがでしょうか?

  • 20101115175735

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る