nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. これから就職活動をする学生さんにオススメの本5選

これから就職活動をする学生さんにオススメの本5選

2010年11月15日作成

 views

長引く不況の影響で、学生の方の就職活動はかなり厳しい状況が続いています。

そこで、これから就職活動をする学生さんにお勧めの本を5冊セレクトしてみました。

目次

『面接の達人』シリーズ(中谷彰宏)

もはや就職面接本の古典的存在といえる『メンタツ』。やや内容的に古いという印象は否めないものの、就職面接の常識を知るうえで、絶対に読んでおきたい1冊です。

また、先輩たちの一言アドバイスや体験談がたくさん掲載されているのも、この本の魅力といえるでしょう。
面接の達人2011 バイブル版 (MENTATSU 1)

『オキテ破りの就職活動』(石井貴士)

「オキテ破りの」と銘打っているだけあって、かなりびっくりするようなこと(例えば「自己分析はするな」など)が書かれています。

しかし、決して荒唐無稽なわけではなく、じっくり読んで筆者の意図をつかめば、就職活動の核心に迫れる名著。これから就職活動する人はもちろんのこと、就職活動に行き詰った人にもお勧めの一冊です。
オキテ破りの就職活動

『会社図鑑!』シリーズ(オバタカズユキ)

キレイゴトだけを並べた会社説明会などでは絶対に知ることのできない、会社や業界の実態について楽しいイラスト付きで解説した本。

まだ自分の志望を絞り切れていない人がカタログとして眺めるのも良し。既に志望が固まっている人も、自分のイメージに誤りがないかチェックするために絶対に読んでほしい一冊です。
業界別カイシャの正体 会社図鑑!2011 天の巻

『銀のアンカー』全8巻(三田紀房、関達也)

原作者の三田紀房氏は、ドラマ化もされた人気漫画『ドラゴン桜』の作者。『銀のアンカー』は、いわば「就職版・ドラゴン桜」といえる作品です。

就職活動に関するノウハウが詰まっていてとても役に立つだけでなく、各登場人物が就職活動を進める姿にハラハラドキドキさせられます。

楽しくて、しかも為になるという「一粒で二度おいしい」漫画なので、ぜひ読んでみてください。
銀のアンカー 1 (ジャンプコミックスデラックス)

『継続的に売れるセールスパーソンの行動特性88』(千田琢哉)

「セールスパーソン」と銘打っていますが、営業マンだけでなく、ビジネスマン全般にとって理想的な行動特性について解説されています。

就職活動に関する本ではなく、「就職後」についての本ではありますが、「ビジネスマンのお手本」について書かれた本なので、この本に書かれたことを学生のうちから実行しておくと、会社にとってきっと「欲しい人材」になれることでしょう。

まだ先の話…なんて思わずに、就職活動で成功するためにもぜひ読んでほしい一冊です。
継続的に売れるセールスパーソンの行動特性88

おわりに

以上、「これから就職活動をする学生さんにお勧めの本5選」でした。

当記事が、あなたの就職活動の一助になれば幸いです。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る