nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 男性の目が思わず止まる、美しい女性のたおやか所作の秘密

男性の目が思わず止まる、美しい女性のたおやか所作の秘密

2013年03月28日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

女性らしさは「所作」に表れます。美しい所作は、その女性をより美しくみせてくれます。雰囲気が「たおやか」な女性は内面からにじみ出る美しさがあるものです。今回は、男性の目が思わず止まる、女性らしい美しい所作についてご紹介します。

食事時の所作

食事をする際に、所作はよく表れます。それは、家庭のしつけが主に「食卓」で行われてきているからです。

座り方

足を組んで座るのは、あまり印象が良くありません。また、お座敷などの場合、ずっと正座では疲れてしまいますが、最初から足を崩すのではなく正座をしていて「ちょっと失礼して足を崩しても良いですか?」などと、はにかみながら聞いてみると好感度が上がります。

足を崩すのは悪いことではありませんが、足癖が悪くだらしないのはやめましょう。

お箸の持ち方

お箸の持ち方が美しいと、食べている料理も美味しく見え、一緒に食事をしていてるこちらも気持ちが良いものです。お箸の持ち方は、ある程度の訓練で直すことができます。お箸は使わない時も揃えて置くなど、抜かりなく美しい所作を心がけましょう。

食べ方

音を立てて食べない、食べ散らかさない、大皿から直接取らず一旦小皿に移してから食べる、お椀を持って食べる、口に入っている時はしゃべらない、などはとても基本的な行為ですが、意外とできていない人はいるものです。

類は友を呼び、できていない人同士で食事をしていてもあまり気になりませんが、だからこそできている人は美しく感じ、目に留まります。

気遣い

食事などは勝手に取り分けようとせず、ひと声かけてからにしましょう。「自分で取るから結構」と言われた場合、その時は一旦引き、あとで「これ美味しかったですよ。いかがですか?」などと、再度伺ってみるのも良いでしょう。

男性は単に遠慮をしている場合もあります。しつこくない程度に聞いてみましょう。

日常生活の所作

育ってきた環境下での常識は若干違えど、あとから改善したりより良くすることはできるものです。

言葉遣い

基本中の基本です。言葉が汚い女性は、がさつで育ちや頭も悪く映ります。取り繕っていても、反射的に出てしまう言葉として「喜怒哀楽」を表現する際に本心や本質が出てしまいます。特に「怒」の際に、感情は如実に表れてしまいます。

いざという時に汚い言葉遣いが出てしまわないよう、日頃からキレイな言葉遣いを心がけましょう。

美しい字

最近は字を書く機会がめっきり少なくなってきましたが、普段、メールなど機械的な文字ばかり目にしていると、いざ生の字を見た時にその字が美しいと、とても素敵な女性に映ります。

逆に、外見が美しくても字が汚いとそのガッカリ度の落差が大きいので注意が必要です。

物の扱い

物に対しても丁寧に接しましょう。誰も見ていないと思うことでも、靴を揃える、上着をハンガーにかける、洋服をたたむ、などは、育ってきた家庭環境の良さと共に、あなたに将来の母親像を重ね見るかもしれません。

歩き方

あまり大股歩きをするのは美しくありません。ドタドタと足音がするのも好ましくないので、特に靴を脱いでいるような環境では、なるべく足音を立てずに静かに歩きましょう。

ゆったりと歩き、一人で男性より先にサクサク歩くのはやめましょう。男性と一緒に歩く時は、ちょっとだけ後ろを歩き「ちょっと待って」という時に服の裾をちょんちょんと引っ張ると効果的です。

番外編

これは、できる人の条件がある程度限られたことですが、男性の心をくすぐるのには効果的です。

髪の毛

短めの髪の毛を結んでみたり、長い髪をかきあげて耳にかけるのも男性をドキッとさせます。見えていなかった首筋がちらりと見えたりするのは効果的です。

やたらと髪の毛に触るのは逆効果です。男性の目を見ながらおしゃべりをしつつ、1、2度かき上げると効果的です。

メガネ

普段かけていないのに、ちょっとした時や気を抜いていた時などにかけているところを見ると、ドキッとします。男性としては、自分に気を許している感じがしたり、いつもと違った雰囲気の女性を見たるすると、そのギャップにやられてしまうのです。

メガネをかけつつも、ちょっと下にずらして裸眼で男性を上目遣いで見てみましょう。

おわりに

誰も見ていないようなことを、地道にやることが重要です。いつしかそれが自分の中で当たり前になり、自然と美しい所作として表面に出てくるでしょう。

モテようとして狙った動作よりも、普段からおこなっていることが当たり前に勝手に所作としてあらわれている方が、偽りがないので結果的にモテます。日頃から美しさを心がけ、女子力アップを目指しましょう。

(Photo by 足成

  • 20130327005755 5151c5838f07a

編集部ピックアップ

もっと見る