nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 聞き上手になって「合コンでモテる女性」になる方法

聞き上手になって「合コンでモテる女性」になる方法

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

合コンは知らない男女が出会う場です。男性にモテたいと思うのは当然のことです。そのためには、合コンに参加している男性がどんなことを考えているのか、女性に対してどんなことを感じているかなどを知っておく必要があります。

ここでは、男性の視点から合コンでモテる方法を考えます。

男性に好まれる合コンでの振舞い

何事も「ほどほど」を意識する

男性は女性に対して、憧れやどこか神秘的なものを感じています。だからこそ、あまりにオープン過ぎる言動は控えましょう。露出の多い服装で参加したり、下ネタを連発したり、人の悪口を言いまくるなどは絶対にNGです。

逆に、あまりに口数が少なかったり、大人し過ぎるのも困りものです。上品さを忘れないけれど、話を振ったり、楽しいときには大笑いするのも良いでしょう。

酔い過ぎない程度に飲む

お酒を飲む女性は嫌われるから、あまり飲まないようにしている…という方がいるかもしれませんが、意外に男性側はさほど気にしません。むしろ、ほどほどに飲んで、楽しくなってくれる女性の方が良いです。

ただし、自分の酒量だけはしっかりと把握しておいてください。お酒を飲んで楽しくなるのは大いに結構なのですが、楽しくなって飲みすぎて気持ち悪くなってしまったり、一人で立てないほどになってしまうと、モテる、モテないの前に「面倒な人」になってしまいます。

料理の取り分けはしなくてOK

よく、料理を取り分けて気が遣えるところをアピールするという方がいますが、これはあまり効果的とは言えません。男性としては、自分が食べたいものがあれば自分で取りますし、嫌いなものを取り分けられて食べずに残しておくのも気がひけます。

それよりは、男性とのトークで気を遣ったほうがお得です。

合コンでモテるトーク術

男性に質問をする、話を振る

気になる男性がいたら、あなたから積極的に話を振っていきましょう。ポイントは、あなたが話のきっかけを作りながら、相手に話をさせることです。

「○○さんってオシャレですね」で終ってしまうと、相手はどう反応していいか分かりません。

「○○さん、オシャレですね。どんなところで買い物してるんですか?」と質問を交えれば、話が弾みやすくなります。

自分の話は、少しでOK

合コンでは特に、自分の話をしなくては!盛り上がる話題を用意しなくては!と思う必要は全くありません。むしろ、あなたは出来るだけ話をしない方が良いです。

多かれ少なかれ人には自己顕示欲があります。特に男性の場合、女性に自分の話を聞いてもらい、感心してもらうのが好きです。ですから、あなたが男性に話を振って、上手に聞くことで、相手からのあなたへの評価は上がっていきます。

合コンで嫌われないために

自慢話をしない

自分は自慢だと思っていなくても、受け手に自慢話と誤解されそうな話は極力避けるべきです。

男性と口論したり、議論しない

「男性はバカな女の子が好き」と言いますが、これは真理です。もう少し正確に言いますと、「男性は自分のことをスゴイと言ってくれる女性が好き」なのです。

例えば、男性が何かウンチクを言っているとき、ちょっと違うなと思っても放っておきましょう。「それはそうじゃなくてこうだよ」と訂正をすると、いくらそれが正しくても、場が白けます。

相手の男性から嫌われるだけで済めばまだ良いのですが、あなたが男性と議論しているところを見て、他の男性にも敬遠されることになりかねません。

間違ったウンチクを並べるような男のメッキはいずれはがれるわけですから、その場では黙って流しておきましょう。

男性に密着しすぎない

冒頭にも書きましたが、男性は女性に対して憧れを持っています。ですから、飲み会の席で男性とイチャイチャしている女性にはあまり良い印象を持ちません。

自分がターゲットにしている男性とイチャつくのも、あなたがその男性とお付き合いしたいと考えるのであれば、あまりオススメできません。

合コンでイチャつく女性を、男性は「軽い女」と見なします。そうなると、男性はあなたを「彼女」ではなく「セフレ」として見る可能性が高くなります。

自分を安売りしてはいけません。

合コンでモテたいあなたへ

合コンでモテる女性を一言で言えば「聞き上手な女性」です。合コンは見知らぬ男女が集まっているわけですから、お互いに関係性を探るところから始まります。

一方で、男性は自分のことを女性に聞いてもらいたい、あわよくば褒めてもらいたいという欲求を持っていますから、それを満たしてあげれば、自ずと女子力アップしてモテます。ぜひ、試してみてください。

(photo by amanaimages)

  • 20130326221419 51519f2bf11ae

編集部ピックアップ

もっと見る