nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. なかなか結婚に踏み切れない彼氏の対処法

なかなか結婚に踏み切れない彼氏の対処法

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

大好きな彼と付き合いはじめて早2年、知れば知るほど好きになり、今では彼なしの人生は考えられません。

ですが、彼の態度からは結婚の意志が見えてこないのです。不安でいっぱいになりますよね。早くゴールインしたいのに、彼氏がなかなか踏み切ってくれない。いつまでもだらだらと続く関係を何とかしたい。

そんなあなたに、結婚してくれない彼氏の対処法をお伝えしたいと思います。

彼が結婚したがらない理由

まずは、彼が結婚したがらない理由を考えて見ましょう。いくつかパターンがあると思います。

結婚する気がそもそもない

元々彼に結婚する気がない、という場合があります。これは結婚を考えた真剣な付き合いをしているあなたにとっては、一番辛い現実かもしれません。

ですが、中にはそういう真剣な女性をもてあそぶ残酷な男性がいることも確かです。このタイプの中には、妻子持ちの確信犯もいますので、もっとも注意が必要です。また最も希望が持てないケースですね。

結婚する準備が出来ていない

中には、付き合ってはいるものの結婚する準備が出来ていないパターンもあります。この場合の準備とは、彼の心の準備もありますし、実際の状況がまだ整っていない場合もあるでしょう。

年齢的に結婚の理想とする年齢に自分が達していないことを気にする男性も少なくないようです。また、男性は職場での立場や経験も非常に気にかかるようです。

勤務年数が浅かったり、まだ上司との関係がうまくいっていないような場合に、結婚に踏み切ることを躊躇するケースもあるようですね。

周りに反対されている

彼氏側の両親や友達、上司など周りからの反対にあっているケースもあります。もしかすると、あなたの機嫌を損ねたくないという理由で、彼氏があなたには周りの反対を伝えていないこともありえます。

周りの反対を押し切ってまで結婚するとなると、今後のサポートや協力が得づらくなるわけですから、彼氏としても悩むのは当然ですよね。

結婚を促す方法

「結婚する気がそもそもない」パターン

結婚に踏み切れない何か特別な理由があるようには見えず、ただただ話をはぐらかしたり、ごまかしたり、なんて言動が続くようならば、このパターンである可能性が高くなります。

あなたとしては、結婚を考えた上での付き合いなのですから、それなりの行動をとらなくてはいけません。はっきりと「結婚する気がないのなら、別れましょう」と聞いてみることができるかもしれません。

相手の反応次第で、相手の本性が見えてくると思います。

「結婚する準備ができていない」パターン

相手は自分にはまだ結婚する準備ができていない、と思っているわけです。もしかすると結婚自体もまだ決めかねているのかもしれません。

もちろんどうするかはあなた次第ですが、基本的には「待つ」か「別れる」か「急かす」、この3つのいずれかの行動を取ることになるでしょう。

相手に結婚の準備が出来ていないことがわかったなら、まずは将来的にでも本当に結婚する意志があるのかを確かめてみましょう。

その場合には相手を責めるような形ではなく、あくまで自分が何の保障もないまま待ち続けるのが辛い、という自分の辛い心境を訴えかけるようにしてください。

あとは、彼がどういう反応をするかで決定をすることができます。

「周りから反対されている」パターン

このパターンが一番難しいといえば難しいかもしれません。相手と自分だけでなく、周りの人を納得させる必要が出てくるからです。

会社関係や友人の反対に関しては、彼が考えることかもしれませんが、特に親や兄弟からの反対に面している場合はあなたにも対策が必要になってきます。

この場合は彼氏に結婚を急かすことは何の解決にもなりません。まずは、反対されている本当の原因を見極めるようにしてください。

もしかすると、一番辛いのは間に挟まれている彼かもしれませんよね。彼が辛くなりすぎないようにサポートする、くらいの思いやりで接するようにしましょう。

注意するべき点

彼が上記のいずれのパターンであったとしても、結婚を急かしたり無理強いすることのないようにしてください。責任感や罪の意識から結婚してくれても、そうして始まった結婚がうまくいくことはまずないでしょう。

結婚してくれない彼氏に悩む読者へアドバイス

なかなか結婚してくれない相手にヤキモキしてしまうのは自然なことです。ですが、結婚はあなた1人の問題ではありません。

彼にも選ぶ権利、決定する権利があることを忘れず、思いやりをもって接してください。それでも自分の気持ちがおさまらないのであれば、今の彼氏とは別れて他の相手を見つけるのがベストなのかもしれません。

おわりに

いかがでしたでしょうか?いずれにしても、焦って人生最大の決定を誤らないようにしてくださいね。この記事が参考になれば幸いです。

(photo by amanaimages)

  • 20130328141630 5153d22e48e33

編集部ピックアップ

もっと見る