nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. スチールラックを使って!男性用革靴の収納方法

スチールラックを使って!男性用革靴の収納方法

2013年03月28日作成

 views

玄関に靴がずらっと並んでいると、お客さんが来た時に少し恥ずかくなったりします。使いたい靴をすぐ出して、すぐしまえる状態に管理したいものです。今回は、著者が実施している「男性用革靴の収納方法」について紹介します。

目次

下駄箱などにしまう靴と玄関に出しておく靴の仕分け方

筆者の家は、玄関も下駄箱も狭いので綺麗に整理しなければ靴を収めることができません。玄関に靴が出ていると帰って来た時や来客時にスペースが狭くなるので、基本的に玄関には靴を一足も出さないようにしています。

履いた後にしまうタイミング

下駄箱自体の通気性がいいので、履く時に下駄箱から取り出し、帰宅後すぐ下駄箱に収納するようにしています。

収納の方法

家をリフォームした際に造り付けの下駄箱を作ることも出来たのですが、ベビーカーを収納するスペースが欲しかったのと、将来ベビーカーを収納しなくなったときにその場所も靴を収納するスペースにできるように中に棚は作らずフリースペースにし外側に観音開きの扉だけ作りました。

このように、しっかりした靴の収納スペースを持たない著者の場合、中にルミナスのスチールラックを代用しました。

収納のポイント

高さを自由に変える事ができるスチールラックなので、靴の種類によって自由な高さが設定できます。また棚板が網状になっているので、下駄箱内での通気性もいいです。

今回購入したのはステンレスタイプなので、底が濡れた靴を入れても錆びる心配がなく耐久性にも満足しています。

型崩れ防止対策

靴の型崩れ防止には、木製のシューズキーパーを利用しています。

靴を脱いでシューズキーパーをすぐすると靴にあまりよくないので1時間程度置いてから装着しています。

湿気・ニオイ対策

今回下駄箱を作ってもらった時に扉の下を10cmほど床から開けてもらい、湿気対策を行ないました。

その他、男性用革靴の収納方法についての注意点

棚に靴を詰め込み過ぎると、靴同士が押し合って靴が潰れてしまう恐れがあります。靴が重ならないように間隔を開けて収納するようにしています。

皮靴は繊細な履物です。収納の際は、シューズキーパー等で型崩れをしっかり防止しながら収納しましょう。

革靴が雨に濡れてしまった場合は、新聞紙を丸めて詰めて1日ぐらい水分を吸わせます。靴が乾いたのを確認してシューズキーパーを装着しましょう。

おわりに

「どのように靴を履くか」「管理するか」で靴が長持ちするかしないかが決まります。いい靴を長く大切に履くのが筆者の理想です。是非今回の記事を参考にして試してみてください。

(photo by amanaimages)
(photo by 著者)

  • 20130326140830 51512d4e903bd
  • 20130326142211 5151308334eaa

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る