nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 簡単にすっきりスーツケースの中が整理できるおすすめグッズ3選

簡単にすっきりスーツケースの中が整理できるおすすめグッズ3選

2016年11月21日更新

 views

お気に入り

旅行のとき、「スーツケースを開けたら荷物が雪崩のようにあふれ出てきた!」なんて経験はありませんか?荷造りが苦手な方も多いかもしれませんが、スーツケースの中をすっきりさせておくことは、意外と大事なポイントなんです。

スーツケースの中身が整理されていると、荷造りのときに忘れ物がないかのチェックがスムーズですし、空港の荷物検査で「これは何?」と聞かれたときにも、サッと答えることができます。

そこで今回は、お金をかけずにスーツケースの中身をすっきり見やすく整頓する、荷造りのコツをご紹介したいと思います。整理整頓が苦手な方でも、簡単に取り入れることができますよ!

スーツケースの整理に便利なグッズ

1:ジップロック

旅行のときに一番かさばる荷物といえば、やっぱり衣類ですよね。衣類をコンパクトに整理するためには、専用の圧縮袋などもありますが、圧縮袋よりも便利なのが、ジップロックなどのファスナー式バッグです。さらに、ファスナー式バッグは豪快に箱ごと持っていくのがオススメです!

なぜかというと、

  • 値段が安い:お徳用の薄いタイプのバッグなら、1枚5円程度ですみます。衣類をアイテムごとに小分けして、たくさんバッグを使ったとしても、かなり安く抑えることができます。
  • 衣類以外にも使える:現地で買ったスナックやティーバッグなど、食べものの保管にも便利です。
  • 余っても日常で使える:家でも出番が多いので、余っても安心です。

このように、ファスナー式バッグはいいことづくし!旅行のときにはぜひ1箱購入して、旅のお供に持っていってみてください。

2:養生テープ

ジップロックとあわせて持っていくのにオススメなのが、養生テープです。

養生テープとは、貼ってはがせるタイプのガムテープです。手でちぎってもきれいに切れる上に、何度も貼ってはがせるので、再利用もできてすごく便利なんですよ。

使い方はとっても簡単!まずジップロックに衣類を入れて、丸めて小さくしたら、養生テープでぺたっと止めます。かなりシンプルな方法ですが、荷物整理のときには意外と役立つ小ワザです。

また、養生テープは、飛行機に預けるリュックやスーツケースに大きく貼っておくという使い方もおすすめです。とても目立つので、自分のものだとすぐにわかり、他人に荷物をまちがえられることもありません。

3.油性マジック

さらに、養生テープに油性マジックでラベリングしておくと、スーツケースを開けたときに何が入っているのか一目瞭然です。

衣類だけでなく、資料や書類がかさばったときにも、ジップロックやナイロン袋に仕分けて中身を書いておけば、帰国したときすぐ仕事に取りかかれます。

ボールペンはホテルに備え付けがあることが多いですが、マジックは借りることが難しいので、持参するのをオススメします。
ホテルのドアに何かメッセージを貼っておくときにも役立ちますよ!

番外編:もう捨てようと思っている下着類

さらに、「あと何度か着たら捨てようかな〜」と思っている下着や靴下は、旅行にいくまで取っておきましょう。これらを旅行のときに持っていくと、旅先でそのまま捨ててこられるので、帰りの荷物を圧縮できます。長期出張のときなどには、本当に役立つアイデアです。

目指せ、荷造り上手!

旅行先ではついつい荷物を広げっぱなしにしてしまい、帰国前夜なのに荷物整理で大ピンチ!というハプニングに見舞われる方も多いのではないでしょうか。そうならないために、その日出た荷物は、当日のうちにちょこちょこ小分け収納しておくように心がけましょう。そうすると、前日の夜に焦って荷造りする必要がないだけでなく、帰国時の審査や、帰宅してからの片付けの手間もぐっとスムーズになります。

旅行にいくときにはぜひこの記事を参考にして、荷造り上手を目指してください!

(image by 筆者)
(image by amanaimages)

  • 20130325142141 514fdee59d211
  • 20130325125809 514fcb51f1b8e
  • 20130325125708 514fcb14964cd
  • 20130325130117 514fcc0d715dd

編集部ピックアップ

もっと見る