nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. おしゃれデビュー!高校入学祝いの選び方と贈り方

おしゃれデビュー!高校入学祝いの選び方と贈り方

2013年03月27日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

親しい間柄の子が、いよいよ高校に入学すると聞くと、「この前まで子供だと思っていたのに、もう高校生!」と驚いてしまったりしますよね。そして、心からお祝いしてあげたい気持ちにもなります。

そこで、著者が友人の子供たちに贈った高校入学祝いの選び方と贈り方を紹介したいと思います。

贈ったことのある高校入学祝い

化粧ポーチ

歳の離れた友人の娘が高校に入学すると聞き、何かお祝いの気持ちを形にしたいと思って贈ったのが、「化粧ポーチ」です。中高生に人気のブランド「LIZ LISA」の、4000円くらいの化粧ポーチを入学祝いとして贈りました。

本人がそのブランドが好きで、いつも身に着けているので、LIZ LISAのものを選びました。

化粧品

友人の娘で、おしゃれが大好きな女の子の高校入学祝いには、基礎化粧品のセットを贈ったことがあります。

「そろそろ、きちんとしたケアもはじめないとね。」

というメッセージを込めた入学祝いです。セットで1万円くらいの基礎化粧品を贈りました。

高校入学祝いギフトを選んだ基準

化粧ポーチ

高校生にもなると、メイクを始めたり、おしゃれにも気を遣い始めますよね。そこで、気分が上がるおしゃれな化粧ポーチを贈れば、高校生活にも楽しみが増えるんじゃないかと思い、これを贈りました。

ちょっとしたブランド物で、中高生が自分のお小遣いで購入するにはちょっと手が届きにくいけど、プレゼントされると嬉しい、という感覚のものを選ぶようにしました。

贈る相手の普段の服装などの趣味にも合わせました。

化粧品

高校生くらいになると、そろそろお肌の手入れも必要になってきます。おしゃれでキレイな女性を目指すためにも、基礎化粧品を入学祝いにすることで、正しいケアを知るきっかけになってくれれば・・・と思い、贈りました。

メイクアップのための化粧品も魅力的ですが、贈ったものがきっかけで、高校に派手なメイクをしていき、叱られることになると申し訳ないので、基礎化粧品にしました。

若い年代向けの、刺激の少ない化粧品を選びましょう。

贈り方と贈る時期

贈り方

著者がお祝いを贈ったのは、親しい友人の娘なので、その友人の家に遊びに行った際に、本人に直接渡しました。

「高校合格、おめでとう!思いっきり高校生活楽しんでね!」

という言葉を添えて手渡し、さっそく、その場で開けてもらいました。ちょっとしたギフトですが、友人の娘は、

「大人の女になった気分!」

と大喜びしてくれました。

贈る時期

高校の入学式までに間に合うように・・・と考え、3月中旬に贈るようにしました。ちょうど春休みに入ったところだったので、友人の家に遊びにいくと、のんびりしている娘がいたので、本人に直接手渡すことができました。

気を付けるべきマナー

現金を包むほどでもないけど、お祝いの気持ちを伝えたい相手に贈る高校入学祝いのギフトを選ぶ際には、高価すぎない物を選びましょう。

1万円以内が目安です。

あまりにも高価なものを贈ると、入学祝いのお返しを用意したりなど相手の親御さんに気を遣わせてしまいます。高校生本人に贈るのですから、「身の丈に合った」ギフト選びが大切です。

その他の注意点

高校入学の頃の子供というのは、思春期で難しい年頃でもあります。お祝いを手渡しても、素直に喜びを表現しない子もいるものです。

そんな場合でも、

「なによ!無愛想な子!」

なんて腹を立てずに、温かく見守る気持ちになりましょう。

おわりに

高校入学のお祝いギフトには、本人が喜ぶものを贈りたいですよね。お勉強に役立つグッズよりも、おしゃれに役立つグッズのほうが、興味があったりするものです。

お勉強を助けるのは両親に任せて、第三者の立場で、おしゃれを応援できるようなギフトでお祝いし、喜んでもらいましょう。

(photo by 足成)

  • 20130326111055 515103af287a6

編集部ピックアップ

もっと見る