nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. フラれた事を成長に繋げる!失恋から立ち直る方法

フラれた事を成長に繋げる!失恋から立ち直る方法

2013年11月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

彼氏と付き合っていても、いきなり「他に好きな人ができた!」「仕事、勉強に集中したいから!」と別れを切り出されることがあるかもしれません。そんな時、どうやって立ち直れば良いのでしょうか?

そこで今回は、彼氏からフラれてしまった女性向けに、失恋から立ち直る方法をお教えします。

恋人との失恋から立ち直る極意

付き合っていた期間が短かろうが、長かろうが大好きな彼からフラレてしまったら悲しい気持ちでいっぱいになってしまいますよね。しかし、無理して立ち直ろうとしなくても良いのです。

無理に立ち直ろうとすればするほど、彼の事を思い出して辛くなってしまいがちなので「今は辛いけど、自分が成長するために必要な時間なんだ!」と捉えましょう。辛い試練を乗り越えた時こそ、人間は成長出来るのです。

思う存分泣いたっていいのです。しかし、いつまでも泣いてばかりいたら立ち直れません。「泣いていいのはいつまで!」と自分の中で決めて、決めた日にちを過ぎたらいつものあなたに戻れるようにしましょう。

気持ちを整理する方法

友達と話しを聞いてもらう

「実は彼氏にフラレてしまって…」と仲の良い友達に話すことで、真摯にあなたの話を聞いてくれることでしょう。

自分の中で感情を閉じ込めていると辛くなってしまい、いつまでも彼の事を引きずってしまいますが、気心知れた友達に話す事で、気持ちがすっきりして落ち着くことが出来るでしょう。

旅行をする

友達と旅行するのも楽しいですが、1人旅をオススメします。自分だけで予定を一からを決めて遠出をすることで、新鮮な気持ちになって、リフレッシュすることが出来ます。

誰ひとり自分の事を知る人のいない地を巡ることで、思いがけない発見や、出会いに繋がるかもしれません。

女性の一人旅は危険な事も多くあります。フラレてしまったショックから、気が緩んでしまうかもしれませんが、トラブルにも柔軟に対応出来るようにしておきましょう。

新たな挑戦をする

気持ちを整理するには、何か一つ新しい事を初めてみましょう。例えば料理教室に通ってみたり、ジムに通ってみたり…何か打ち込める趣味を見つけることでクヨクヨしている暇を与えず、自分の魅力を引き出すことが出来ます。

男友達と遊ぶ

彼氏がいると、どうしても男友達と遊ぶ機会が減ってしまいますが、久しぶりに連絡をとって遊んでみてはいかがでしょうか。「別に男は彼だけじゃない!」という事に気付かされ、異性の意見を聞くことも出来ます。

二人っきりではなく、仲の良い男女数人で集まってみるのも良いですね。ワイワイと皆で楽しんで盛り上がる事で、自然と彼の事を悩んでいたことを忘れてしまいます。

失恋で深く傷ついている読者へアドバイス

誰でも失恋してすぐは深く傷ついているので、泣いてばかりになってしまいがちですが、こんな時は誰かに助けを求めましょう。自分1人で解決しようとすると、つい彼との楽しかった思い出ばかりを思い出してしまって辛くなってしまいます。

誰かに話を聞いてもらうだけでも、いくらか気持ちはすっきりとしてくるものです。友達であれば、あなたの辛かった気持ちを共感してくれますし、助けになろうと思ってくれます。

気持ちが弱っている時は、友達を頼ってみてください。きっと、あなたを励ましてくれますし、いいアドバイスをくれるはずです。

おわりに

失恋は誰しも、1度や2度くらい経験するものです。失恋をすると「どうして私だけこんなに辛い思いをしなくてはならないんだろう…」と思ってしまいますが、辛いのはあなただけではありません。

「フラレてしまったから、どうでもいいや!」ではなく、そこから努力することで、辛い思いを乗り越えて成長した時に、きっと素敵な彼と巡り合うことが出来るのです。この記事が読者のお役に立てれば、幸いです。

(Phote by足成)

  • 20130324174800 514ebdc0f21f5

編集部ピックアップ

もっと見る