nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 時間にゆとりを持って!優柔不断な人との接し方

時間にゆとりを持って!優柔不断な人との接し方

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

結婚や就職・転職などその後の人生に大きく関わるような事を決断するときは誰もが悩みます。

ですが、何を決めるのにも時間が掛かる優柔不断な人とどう接していいものか、悩まれる方も多いのではないでしょうか。

レストランでの注文時に「何を食べるか決められない」メニューの選択から始まって、買い物では「どっちのデザインがいいか決められない」などのそれほど重大な事でなくてもなかなか決められない人は周りにいませんか?

ここでは優柔不断な人と円滑にコミュニケーションをはかりたい方に向けて優柔不断な人と上手く接する方法を紹介します。

優柔不断な人の特徴

  • 何かを決めることができない決断力がないタイプ
  • どれもあきらめることのできない欲張りなタイプ
  • 1番良いものを選びたい完璧主義なタイプ
  • 失敗を恐れている恐がりなタイプ

以上の様なタイプが優柔不断な人の特徴に思われます。

性格は育った環境に大きく影響されるそうです。例えば親が全て決めてしまい、受動的な生活を生まれたときから送って来た場合、自分の意思で何かを決めた経験が無い人は、優柔不断になりやすいようです。。

優柔不断な人と接するときの心構え

優柔不断な人の特徴をよく理解して、思いやりを持って上手にリードするように接すればお互いにストレスになりません。「はやく決めてよ」と急かしたり、「何でそんな事も決められないの!」と感情的になってはいけません。

また、決めるまで待てずに「これにしたら」と勝手に決めてしまうと反発されてしまい、ケンカになってしまいがちです。

「こっちなんかいいんじゃないかな」「これの方が似合うみたい」とさりげなく選び易いヒントを上げると、押し付けられた感覚が無く決められるのではないでしょうか。

優柔不断な人との接し方

1:時間にゆとりをもって予定を組む

予定をぎっしりつめると「早く決めて!」と、選択時間が長くなった時に急かしたり、イライラしてしまい、お互い不愉快になってしまいます。

優柔不断な人は時間が掛かると理解して、いつものペースよりもゆったりペースで予定を組みましょう。優柔不断な人はせかされると余計にパニックになって決められなくなってしまいます。

食事をする場合なら、飲み物を先に頼んで相手が決まるまで待ってあげても良いでしょう。時間にゆとりがあると心にもゆとりができると言われます。

時間に余裕をまたせて予定を組む。

2:決め易いようにヒントをあげる

どうしても決められなくてグズグズしてしまっているようなら手伝って上げましょう。

例えばメニューで決まらない時

「何と何で悩んでいるの?」と聞き「○○と△△」と答えたら、「私は○○にするから貴方は△△にして、シェアしない?」と提案してみましょう。そうすれば両方味わえるので問題なく決められるかもしれません。

例えば洋服が決められない時

「最初にいいなって感じた方を選ぶと良いのよ。第一印象は大切よ!」と言ってみましょう。

決め易いちょっとしたヒントをあげましょう。

優柔不断な人と接する時の注意点

優柔不断な人と接する場合は、ちょっと面倒見の良いお姉さんとして接してみて下さい。あまりにどれもこれも決めてあげては親のようになってしまい、貴方もストレスをためて疲れてしまいます。

程よい距離感を保ってサポートするように心がけましょう。

優柔不断な人と接する時のアドバイス

優柔不断な人とは根気よく接して少しずつ自分の意志で決められるように、自分の好みを押しつけるのではなく、さりげなくサポートして上げて下さい。「自分の意志で物事を決めた経験が無いのだ」と思えばそれほどイライラしません。

おわりに

いかがでしたか。ここでは、優柔不断な人と円滑にコミュニケーションをはかりたい方に向けて優柔不断な人と上手く接する方法を紹介しました。優柔不断な人の特徴を良く理解して根気よく接すると良い信頼関係が築けるかもしれません。ぜひ参考にして下さい。

(photo by amanaimages)

  • 20130323230000 514db5600eee9

編集部ピックアップ

もっと見る