白ワインに合う超簡単和風クリームチーズおつまみ

このライフレシピのもくじたたむ

お酒のおつまみは美味しいものを用意したいものですが、面倒な準備や手順は嫌なものですよね。特に急な来客や、自宅で気軽に飲みたい時には、簡単おつまみが一番です!

でも市販のミックスナッツやドライフルーツじゃ物足りない!酒のつまみに味気ない市販の乾き物を出すのはちょっと・・・という方にぴったりの酒肴をご紹介します。

今回は美味しい和風クリームチーズのおつまみレシピをご紹介します。あっという間に簡単な材料で完成します。所要時間は約3分です!場合によっては包丁も使いません。勿論火も使いません。

本当に簡単ですので、是非お試し下さい。

材料

  • クリームチーズ
  • 鰹節
  • しょうゆ
  • (あれば)青ねぎ

作り方

STEP1:クリームチーズをカットする

クリームチーズを食べやすい大きさにカットしてください。そのままでも勿論問題ありません。パーティーなどの時には、キューブ型に揃えてカットすると見た目もとてもかわいらしいです。

STEP2: 鰹節としょうゆをかけて完成!

冷奴のように、クリームチーズの上に鰹節としょうゆをかけてください。しょうゆはどんなものでもOKです。だししょうゆなどでも美味しくお召し上がり頂けます。青ねぎのをパラパラとかけても彩りがよくなります。

お好みの味があるかと思いますので、かけるしょうゆの量には注意して下さいね。(少しずつ試してみてください)

おわりに

こんなに簡単ですが、やみつきになる美味しさです。白ワインだけではなく、日本酒や赤ワインの肴にもピッタリです。

尚、和風に飽きた時には、冷蔵庫に眠っているジャムなどをクリームチーズに乗せて食べるのもお薦めです。またわさび醤油でも美味しくお召し上がり頂けます。

まずはとっても美味しい和風クリームチーズ。是非一度お試し下さい!