nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ジャンル分けと縦置きでバッグの中をスッキリさせる方法

ジャンル分けと縦置きでバッグの中をスッキリさせる方法

2013年03月25日作成

 views

財布や携帯だけでなく、化粧ポーチや香水、手帳にいざというときのあれこれ…。女性は何かと荷物が多くなりますよね。「物が多すぎて、必要なものがなかなか見つけられない」「バッグの中でいろんな物が行方不明」「ついつい大荷物になってしまう」ということも多々。

それに、女性は毎日同じバッグを持つわけではありませんよね。入れ替えや整理も大変です。そんなときのために、オススメの収納術・整理術をお教えします!

目次

いろんな大きさのポーチを駆使する!

可愛いポーチはいくつあっても困りません。ポーチはバッグに比べると買い替えやすいのもあって、家の中にはポーチや小袋がたくさん眠っていたりしませんか?その大小さまざまなポーチを利用します。

ポーチを使ったバッグの整理術

STEP1:荷物をジャンル分けする

まず、ごちゃごちゃのアイテムをジャンル別に分けます。日頃から使う頻度や、常に持っていないと困るアイテムを見極めて仕分けしましょう。筆者が実践しているのは以下の通りです。

  • 化粧直し用のアイテム(アイブロウ、リップクリーム、リップグロスetc. パーティーバッグに入る程度の量)
  • 通常のメイクポーチ(上記以外の定番アイテム)
  • エチケット用品(目薬、常備薬、ポケットティッシュ、フリスクetc.)
  • あると安心グッズ(携帯ソーイングセット、香水、ポチ袋、アクセサリーポーチetc. )
  • ステーショナリー(筆記用具、付箋etc.)

STEP2:ジャンルごとにまとめてポーチに入れる

次に、上記で分けたアイテムをジャンルごとにポーチに入れます。ポーチのサイズはアイテム量に見合うものを選んで下さい。できればお気に入りのものを!お気に入りのポーチを選び持ち歩くことで、自然とテンションもアップします。

STEP3:各ポーチの優先順位をつける

そして、ポーチごとの優先順位をつけます。常に必要なもの、短時間の外出では置いていくもの、通勤時に必要なもの…と、自分の生活の中でよく使う順番を把握しておきます。

STEP4:持参するポーチを決める

あとは、その日のバッグの容量やTPOに合わせ、どのポーチを入れるかを判断すればOK!小物がバッグの中で迷子になることもなく、いざというときにすぐ取り出せてスマートな印象です。それに、可愛いポーチや整理されたバッグは女子力も上がりますよ!

整理されたバッグを維持するコツ

バッグの中は「縦入れ」がマスト!

せっかく整理されたポーチでも、バッグの中にポンポン放り込むだけでは、結局かさばってしまいます。そこでオススメなのが「縦入れ」です!その名の通り、各ポーチや財布。手帳等を全て縦に入れて取り出しやすくする方法です。

縦に入れることにより、バッグを上から覗いただけですべてのポーチとアイテムが一目瞭然!取り出しやすく、しまいやすい状態を作ることができます。

使用後は元のポーチへ戻す!

ポーチから取り出したグッズを使った後は必ず元のポーチへ戻します。慣れるまでは多少面倒に感じるかもしれませんが、続けることでどこに何が入っているか確実に覚えられ、無駄がないので結局は整理された状態をキープできます。もちろん、ポーチをバッグの中に戻す時も縦入れを徹底して下さいね!

おわりに

持ち物が整理整頓されると心もスッキリしますし、周囲の人へ与える印象も「きちんとした、しっかりものの女性だな」と良いものへ変化します。女性同士だと「そのポーチ可愛いね〜」と会話も盛り上がりますよ!ぜひ実践してみて下さい。

(photo by amanaimages)

  • 20130325163141 514ffd5d500da
  • 20130324182911 514ec767420f1
  • 20130324183036 514ec7bc9b967

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る