nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 男性の態度からの好意サインを読み解く方法

男性の態度からの好意サインを読み解く方法

2010年11月15日作成

 views

草食系男子の増殖が叫ばれて久しい昨今。恋愛感情を持っていても、積極的なアプローチを仕掛けてこない男子が増えているようです。

それでも男性から女性への脈ありサインは無意識のうちに態度に表れてしまうもの。今回は、そんな男性の態度からの脈あり?と思える好意サインを読み解く方法についてご紹介したいと思います。

恋愛記事を読んでいる方はこちらの記事もよくご覧になっています。
「一般人女性」はウソ!?芸能人としか付き合わない「プロ彼女」の生態

目次

髪を切ったことに気付いてくれる

男性は誰かを好きになると、無意識のうちにその人を注意深く観察してしまうものです。

普通なら気が付かない程度に髪を切ったことに、いち早く気が付いてしまう男性がいるならば、その人はそれだけ普段からあなたのことを観察しているはずです。

髪以外にも、服や香水を替えたことに気付かれるならば無意識の好意サインであると言えるでしょう。

同調行動をしている

動物には自分が好きになった動物と同じ行動をするという習性があります。これを同調行動と言います。人間も例外ではなく、赤ちゃんがお母さんの真似をするのはその一例です。

恋愛においても同様のことが言えます。誰かを好きになってしまうと、知らず知らずのうちに相手と同じ口癖や行動をとってしまうものです。

もし一緒にいる男性が、やたらとあなたと同じような行動をするならば、それは彼からの好意サインかも知れません。

一人称が増える

日本語は平気で一人称を省略してしまう珍しい言語です。「昨日のバイト大変だったよ」などというように、「私」「俺」のような主語がなくても会話が成立します。

そうであるために、逆に会話の中に一人称が含まれることは特別な含意があることを意味しています。

「俺さぁ、昨日のバイト大変だったよ」という場合、意味としては何も変わっていませんが、一人称が含まれたことによって自分の存在を強調するという含意が生じるのです。

会話に一人称が増えるのは、あなたに自分の存在をもっと知ってもらいたい、という気持ちの表れです。これもまた好意サインの一つであると言えるでしょう。

おわりに

どうでしたか?参考になったでしょうか。

最後に付け加えておきたいのは、好意サインをキャッチするためには、あなた自身も色々な人に観察の目を向けなければならないということです。

意外な人が、意外なところで、あなたに恋愛サインを示しているかも知れません。常にアンテナを張って、繊細に相手の言葉や態度をチェックしてみてください。

(image by photo AC)

  • 973f36f2 22db 44a0 9e27 40a168ead666

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る