nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 話題になるものを持参しよう!ホームパーティーを盛り上げるコツ

話題になるものを持参しよう!ホームパーティーを盛り上げるコツ

2013年03月25日作成

 views

誰かの家にお邪魔して、食事やお酒を楽しむホームパーティー。とっても楽しいものですが、うまく盛り上がらないと、気まずくて辛い時間になってしまいますよね。

そこで、よくホームパーティーに参加する著者が実践している、ホームパーティを盛り上げる方法について紹介したいと思います。

著者が参加したホームパーティーについて

  • 時期:8月ごろ
  • 場所:友人宅の10畳程度のLDK(リビング・ダイニング・キッチンが一体になった部屋)
  • 参加者:保育園のママ友仲間3人と、その子供たち7人
  • ホームパーティーの内容:お好み焼きパーティー
  • 会費:なし。ただし、材料やお菓子を1000円分程度購入して持ち寄り

ホームパーティーの盛り上げ方

1.子供も一緒に作る過程を楽しむ

子供たちも一緒に行うパーティーなので、ただ、用意した食べ物を食べるだけのパーティーではなく、一緒に作る過程も楽しめるパーティーにしました。

お好み焼きを作るのなら、卵を割ったり、混ぜたり、生地を流し込む、というような簡単な作業を子供たちにしてもらうのです。参加型にすると、子供も大喜びしますし、子供の思いも寄らない行動や失敗に、大人も笑えて面白いものです。

お好み焼き以外にも、たこ焼きパーティーやホットケーキパーティー、ピザパーティーなども手作りの行程から楽しむことができます。
エプロンや三角巾も準備すると、より気分が盛り上がりますよ。

2.面白食材を持ち寄る

手作りを楽しむパーティーなので、「こんなの入れると面白いかも!」という食材を持っていきます。お好み焼きパーティーなら、意外性のある「納豆」やヘルシーな「おから」を入れてみたり、ちょっと凝ったお好み焼き作りに「すじコン」のお惣菜を持っていったりします。

いろんな味を楽しめますし、意外な味を発見できたり、話題にもなって盛り上がりますよ。

たこ焼きパーティーなんかも、たこ以外の具材、ウィンナーやチーズを入れたり、チョコを入れたデザートたこ焼きを作ったりすると面白いですよ。

3.新作のお菓子を持ち寄る

ホームパーティーをする際、欠かせないのがお菓子ですよね。みんなでつまめるスナック菓子などを持参するのですが、新作の、その時お店の目立つところに置いてあるようなお菓子を持っていってみましょう。

定番のお菓子も良いですが、新作のお菓子を持ち寄れば、食べた感想なんかを言い合って話題になり、盛り上がりますし、「ミルクに浸せばおいしいかも!」とか、新しい食べ方を提案するのも面白いですよ。

おわりに

ホームパーティーというと、食べること会話することがメインですよね。食べることを楽しんで盛り上げれば、話題に困ることもなく、パーティーを楽しむことができます。

特に子供と一緒のホームパーティーは、「作る」「食べる」という過程を楽しめるパーティーにすれば盛り上がること間違いなしです!

自分たちで工夫しながら作ったものは、味も格別ですし、話題も絶えませんよ。
(photo by 足成

  • 20130324094221 514e4bed550fb

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る