nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 紙テープで簡単!ちっちゃかわいいお星様の作り方

紙テープで簡単!ちっちゃかわいいお星様の作り方

2010年11月15日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

クリスマスの季節、お家や職場にクリスマスの雰囲気を取り入れるために自分で飾り付けをされる方も多いと思います。

材料は紙テープのみ。ちょこんと置いておくだけでもキュートなお星様の作り方を紹介します。

材料

  • 紙テープ 必要な長さだけ
文房具店などに行くと、カラフルな紙テープがあります。クリスマスカラーも素敵ですし、自分の好みの色で作ってみましょう。

作り方

STEP1:

紙テープを20センチ~30センチにカットします。

くるくると巻き目が付いたままだと少し扱い辛いので、指先で巻き癖を伸ばしておくとよいでしょう。

紙テープの長さは星の形をキレイに作るために、重要です。もし、適度な長さがわからなければカットしないまま使っていくのもよいでしょう。

STEP2:

紙テープの端っこに結び目を作ります。

この時に紙テープの重なる部分がよれたりシワにならないように丁寧に折りましょう。

余った端の部分は結び目部分に折り込んでしまいます。

きれいな五角形ができましたか?

STEP3:

残った長い紙テープの部分を均等になるように、五角形の形に巻きつけていきます。

最後まで巻けたら、端の部分はキレイに折り込んでしまいましょう。

STEP4:

五角形の辺の部分を指で押さえて、全体的に膨らませる感じで優しく押して星の形になるように整えていきましょう。

キレイな星の形が出来れば完成です。

おわりに

紙テープの巻き方が緩いと星の形が上手く作れなかったり、硬く巻き過ぎると辺を押すのが難しかったりなので作りながらコツをつかんでください。

動画のように、星に顔を書いてあげてもかわいいですし、ただたくさん転がしておくだけでもかわいいですね。

編集部ピックアップ

もっと見る