nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 岡山に来たらこれ!オススメお土産

岡山に来たらこれ!オススメお土産

2013年03月24日更新

 views

お気に入り

はじめに

岡山の食べ物といえば何が思いつきますか?

桃?マスカット?

でもお土産にするにはちょっと向きませんよね。今回は岡山に20年ほど住んでいる筆者がおすすめするお土産にぴったりなお菓子を紹介します。

筆者が薦める岡山のお土産

1:きびだんご

岡山といったらこれ!という感じですね。岡山のお土産で最も人気のある商品です。ですが、色々なお店が売っていて「どこが一番おいしいの?」と悩むことと思います。

中でも一番評判が良いのは、廣榮堂のきびだんごです。

種類も、きなこ・玄米・白桃と多数揃っており、さまざまな味を楽しむことができます。

10個入りで380円とお得です。ちなみに私は30個入りを1140円で買いました。

2:大手まんぢゅう

実は岡山県民には最も喜ばれるお土産が、この大手まんぢゅうなのです。ですが、観光客には知名度が低いというのが現状です。

もしお土産を渡す相手が岡山に馴染みのある人でしたら、きびだんごよりこちらを選んだほうが好感触です。そうでない場合は、知名度を広めるために買うというのもいいですね。

以前、取引先に手土産として大手まんぢゅうを持って行ったら大変喜ばれたことがあります。10個入りで735円です。

3:夢どら

岡山夢菓匠敷島堂の販売する、こちらの商品は知る人ぞ知るといった感じです。

駅周辺ではなかなか販売しておらず、店舗まで行かないといけないのが難点ですが、もし時間に余裕があれば観光のついでに足を伸ばしてみるのもありですよ。

夢どらの「夢」とは作家の竹久夢二にあやかって、このような名前になっています。その他にも店頭には、洋菓子などさまざまな商品を取り揃えています。どれを買おうか迷ってしまいますね。

筆者が一番お勧めするお土産は、この夢どらです。1個から購入することができるので、一人暮らしの方に渡すときはいつも夢どらにしています。1個126円からご購入いただけます。

4:じゅれみっくす

最近、萌おこしというものが流行っているのをご存知ですか?地域おこしと萌え要素を足した事業が萌おこしなのです。

岡山も萌おこしにあやかって、じゅれみっくすという商品を販売しているのです。かわいらしく、鮮やかな一際目を引くパッケージが特徴的です。

普通のお土産ではつまらないと感じたので購入したことがあります。話のネタにもなり、非常に盛り上がりました。

5種類、6個入りで1480円でご購入いただけます。

5:白十字ワッフル

洋菓子といえば白十字、というくらい岡山県民には有名なお店です。ワッフル以外にもマカロンやプリンにケーキ、和菓子など多数取り揃えています。

甥っ子に白十字ワッフルをプレゼントした所、大変喜ばれた経験があります。

筆者は子供のころ、全国チェーン店だと思っていたくらい、それくらい馴染み深いお店なのです。1個120円からご購入いただけます。

おわりに

いかがでしたか?

今回紹介した以外にも、まだまだ多くのお菓子がお土産屋さんには並んでいます。お気に入りの一品が見つけられるといいですね!

(photo by足成)

  • 20130210161327 5117489744d4c

編集部ピックアップ

もっと見る