nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 部屋の乾燥を防ぐ方法

部屋の乾燥を防ぐ方法

2010年11月14日作成

 views

部屋の乾燥が気になる季節になりました。エアコンの暖房でも、かなり部屋が乾燥してしまいます。乾燥すると風邪を引きやすくなったりノドが痛くなったりしますよね。

なるべく部屋の湿度は保ちたいものです。湿度計を買って来ておくとわかりやすいです。今回は、いくつか部屋の乾燥を防ぐ方法を提案してみます。

部屋の乾燥を防ぐ方法

洗濯物を室内干しする

これはよくあるケースですね。暖房をつけていると、曇った日に外に干しておくより、洗濯物が乾きやすいということもあるようです。

室内干し用の洗濯洗剤を使えば、部屋干しの匂いも気にならず、いい香りの柔軟剤を使えば部屋にもいい香りが漂うと思います。

ハンガーに濡れタオルを数枚干しておく

こうしておくことで、洗濯物の室内干しと同じ効果が得られます。加湿器を買わなくても、湿度を保てると思います。10枚くらい一度に干せるハンガーを使うと便利です。

レック フリーグリップ10連ハンガー W-306

アロマオイルを落としたお湯で濡らしたタオルを干せば、お部屋にいい香りが広がって気分も良いかと思います。固く絞り過ぎないのがコツです。

湯気の出る料理をする

この際なるべく湯気の出る料理をして、一石二鳥にしてはいかがでしょう?

  • ゆで卵を作る
  • 野菜を茹でて、冷凍しておく
  • 食事時は、ラーメン・うどんなど麺料理を作る
  • 鍋で煮物を作る

一度に沢山作っておいて保存出来るものは保存しておけば、ガス代の節約にもなりますね。

フローリングを水拭きする

水拭きするだけでも、湿度を保つ効果はあると思います。カーペットなどを、いい香りの防菌・防臭スプレーなどで、湿らせても良いかと思います。

おわりに

要は部屋に湿度を増やすことをすれば良いわけです。観葉植物などを沢山置いたりして、楽しみながら色々工夫してみるのもいいですね。

(image by 足成)

  • 20101114085652

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る