nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 初心者向け!エレキギターを始めるのに最低限必要なもの

初心者向け!エレキギターを始めるのに最低限必要なもの

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

「エレキギターを弾けるようになりたい!」、誰もが一度は思い描きますよね。とはいえ「どうせ弾けるようにならない……」「続かなそうなのに高い値段を出すのはいかがなものか……」と、なんだか敷居を高く感じてしまうのも事実。

そんな、なかなかギタリストへの道を踏み出せない方のために、はじめの一歩として、初心者がギターを始める際に最低限用意したいものを集めました。

小難しいことは後から覚えればいいので、まずはなんとなく「こういうものが必要なんだな」程度で眺めてみてくださいね。

ギター本体

何はともあれまずはギターの本体ですね。

基本的にはデザインが気に入るものを選ぶのがよいと思います。何を選んだらいいかわからない場合は、Fender(フェンダー)もしくはGibson(ギブソン)など有名なギターメーカーのものを選ぶのが無難です。

余裕があれば4万円~5万円くらいするものを買っておくと長く使えますよ。

ギターアンプ

一緒に買うべきものはギターアンプです。これがないとエレキギター本来の音が出ません。また、音色(おんしょく)といって、ギターの音にも様々なニュアンスがあるのですが、このニュアンスをアンプで変えることが後々楽しみのひとつになるはずです。

ロック系であれば、マーシャルのアンプがよく使われています。

これもどうせなら1万円くらいするものを購入すると楽しむことができます。

ヘッドホンアンプ

「小さい音では気分があがらないけど、家で大きな音が出せない」という方には、ヘッドホンアンプも購入しておくことをおすすめします。

ヘッドホンアンプにヘッドホンとシールドケーブル(ギターとアンプをつなぐケーブル)をつなぐことでヘッドホンからギターの音が流れるようになり、「自分に聞こえる音は大きく、外には音が小さく」という状態をつくりだすことができます。

その他小物類

シールドケーブル

ギターとアンプを接続するためのコードのこと。1000〜2000円くらいを目安に購入するとよいでしょう。カナレというメーカーのものが安くて丈夫です。

個人の練習用で買うのであれば1メートルのものでOKですが、後々ライブに出演したりスタジオに入ったりしたいという方は3〜5メートルのものを選びましょう。

「家で練習するだけでいい」という方でも、なんだかんだ3メートルあると便利ですよ。弾けるようになってくると、段々家でも立って弾いたり少しはしゃいだりしたくなるものです。

ストラップ

ギターを肩にかけるための紐のことです。数百円程度のものでも特に問題はありません。色や太さ、生地などに違いがあります。好みの問題ですし、そんなに高いものではないので最初は「なんとなく好きな色を」のような基準で選んでOK!

ギタースタンド

ギターを立てかけるためのスタンド。壁に立てかけておくのはあまり良い保存状態とは言えません。スタンドも最初に購入しておくのがベターです。

消耗品

ピック

ギターを弾くためのもの。1枚あたり100円程度のものが多いです。大きさや硬さ、材質によって鳴る音が変わりますが、はじめのうちは気にしなくてOK!値段が安いので、いろいろ試して好みのものを見つけましょう。

弦はあまり安いものは使わないようにしましょう。アーニーボールやダダリオといったメーカーの500〜1000円前後のものを使うのがおすすめ。癖がなくバランスのいい音だと言われており、もっとも一般的な弦として世界中で使われています。

弦も太さや素材によって音、弾きやすさ、耐久性などが変わりますが、はじめのうちは気にしても仕方ありません。弦の購入時は、パッケージにゲージと呼ばれる太さの数値が表記されているので、それを見て判断します。一般的なサイズは下記。

1弦 2弦 3弦 4弦 5弦 6弦
ゲージ(太さ) 009 011 016 024 032 042

初心者セットもある

まず、最低限必要なものはこのあたりです。上記のものをセットで売っている場合もあります。ギター本体の質が良いとは言い難いですが、必要なものを一気に用意できるという点では魅力的です。

「ある程度弾けるようになるまでは安いギターで練習していた」という方もたくさんいらっしゃいますので、選択肢のひとつに加えてみては?

(image by amanaimages)

  • F8daedb8 981a 4ae5 8983 990dbc7d2493

編集部ピックアップ

もっと見る