nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 洋服との相性も大切!ネックレスを選ぶ時のポイントと注意すべきこと

洋服との相性も大切!ネックレスを選ぶ時のポイントと注意すべきこと

2013年03月22日更新

 views

お気に入り

はじめに

胸元にさり気なくネックレスが光っているだけで、何も付けていないよりもお洒落度は格段にアップしますよね。だからこそ同時に、その人のセンスが問われるものでもあると思います。

そこで今回は、著者がネックレスを選ぶ時に重視しているポイントをご紹介します。

所有しているネックレス

1:ノーブランド

ゴールドのロングチェーンにフラワーモチーフの1色使いのもので、主にカジュアルな普段使いとして使っています。

2:ジュエリーツツミ

ホワイトゴールドのショートチェーンにキュービックジルコニア3連のもので、ビジネスや親類との食事会等きちんとした服装の時に使うことが多いです。

3:マウイダイバーズジュエリー

ゴールドのショートチェーンに3色のフラワーモチーフが連なり、それぞれの中央にダイヤが埋め込まれたものです。ディナーやちょっとお洒落して出かけるような時に使います。

ネックレスを選ぶ際のポイント

持っている洋服の形やデザインと合うかどうか

ネックレスを選ぶ時に、一番初めに考えなければならないのがこれです。どんなに素敵なネックレスでも、洋服とのバランスが悪ければ台無しになってしまいます。

洋服の中で一番重要なのは首回りの形です。ハイネックや首元の閉まった服にはチェーンが長くモチーフが大きめの物を選ぶと引き立つので、そういう物を選ぶようにしています。逆に、胸元が開いた服には、華奢な短いチェーンに小ぶりのモチーフの物を選び、首回りがすっきりと綺麗にまとまるようにしています。

他のアクセサリーとの相性

指輪やブレスレット、ピアスなど他のアクセサリーも付けるのなら、やはり統一感を持たせなければなりません。

ゴールド、シルバー、ピンクゴールドなど違う色のアクセサリー同士を混同させないのはもちろんですが、同じ色でも華奢なチェーンとごついチェーンを一緒に付けないなど、イメージやモチーフが似ている物同士を付けるように気を付けています。

購入する前に、自分がすでに持っているアクセサリーの色やモチーフの形などをもう一度確認しておくと、選びやすくなります。

ショップスタッフのアドバイス

以前どういうタイプのネックレスにしようか迷った時に、ショップスタッフから言われたアドバイスで参考になった言葉がふたつあるのでご紹介します。

ケース1:レストランのディナーで使えるようなお洒落な物を探していた時

チェーンが短いタイプがおすすめで、ディナーの席にチェーンが長く飾りの大きな物を付けると動いた時に食器にぶつかったりするので避けた方が良いと言われ、納得しました。

洋服に合うかどうかも大切ですが、TPOに合うかどうかを考える事もとても重要ですね。

ケース2:どんな色の服にも合う普段使いができる物を探していた場合

シンプルなデザインでチェーンを含め一色使いのみのものか、飾りに色があったとしても白、黒、ベージュくらいに抑えると良いと言われました。

飾り部分にベージュが使われているものを視野に入れていなかった著者はとても参考になりました。

白と黒はもちろんですが、ベージュも肌の色に近いので、比較的何色の服にでも合わせられるそうです。

注意点

ネックレスを選ぶにあたっての注意点を、著者の失敗した経験を元にご紹介します。

いつも着ている洋服と同系色を選ぶ

単品でいいと思っても、同系色の洋服等を持っていないと結局使う場面がないので、なるべくいつも着ている洋服と同系色を選ぶことをおすすめします。

シンプルなデザインのものを選ぶ

30代以上なら、フラワーやハート等のモチーフを選ぶ時はなるべくシンプルなデザインの方が上品に見えます。ゴテゴテしていたり大き過ぎるデザインだと、逆に安っぽく見えてしまう場合があります。

試し付けをする

チェーンの長さやモチーフの大きさは、実際に付けると見た目とは違うことがよくあるので、必ず試し付けをしましょう。

ショップの人などに客観的に見てもらう

華奢なチェーンがいいか大きめチェーンがいいか、首の長さや太さによっても似合うかどうかが変わるので、ショップの人などに客観的に見てもらう事も大切です。

おわりに

ネックレスなどアクセサリーを選ぶのは、とても楽しいですよね。いろいろな色やデザインのネックレスを試してみて、ぜひ「これだ!」と思うお気に入りを見つけてくださいね。

(photo by 著者)

  • 20130320235513 5149cdd129821
  • 20130320233236 5149c884009cc

編集部ピックアップ

もっと見る