nanapi

Icon housing不動産・住宅

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 1人暮らしにオススメ!新大阪駅周辺に住む長所・短所

1人暮らしにオススメ!新大阪駅周辺に住む長所・短所

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

新大阪駅周辺に住む長所・短所をご説明します。これから新大阪に住もうかとご検討中の方の参考になれば幸いです。

在住歴

在住歴1年目です。去年夏に引越してきました。賃貸マンション、1K、家賃は5万強です。

家賃相場の考え方

1K、徒歩3~5分圏内の場合、5~7万円ぐらいです。

長所・短所

長所

とにかくアクセスが抜群に良い事です。在来線、新幹線、長距離バス、空港バスなど、あらゆる交通利用をするのに便利です。JRだと、大阪から1駅です。大阪(伊丹)空港へは、空港バスで30分です。

在来線は、JR、地下鉄(御堂筋線)が停まります。JRは、新快速、快速、普通の全てのダイヤが停車します。JRから地下鉄へも濡れずに歩いて行く事ができます。

短所

駅の近くにスーパー等生活に即した店がないことがデメリットです。駅前はビジネスホテルが多いです。

住むかどうか迷っている人へのアドバイス・注意点

駅前の5万円迄で探そうとすると、ユニットバス、ベランダがない、キッチンが小さいなど、出張で仮住まい的なマンションが多いです。

7万円以上出せるのであれば、長期で暮らしやすいところが選べると思います。駅前は、1人暮らしに向いている所だと思います。公園等はないので、ファミリー向けではないと思います。

おわりに

新大阪は大勢の人が住んでいますが、駅付近は駐輪場もたくさんあり、コインパーキングも至る所にあるので、路上駐車は見かけません。人も親切なので住みやすいです。

(photo by 著者)

  • 20130320213945 5149ae11b7bd1

編集部ピックアップ

もっと見る