nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 行くか迷っている方へ!成人の日の同窓会を楽しく過ごす方法

行くか迷っている方へ!成人の日の同窓会を楽しく過ごす方法

2013年11月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

人生で一度の成人式、そしてその後の同窓会も大事なイベントです。

式自体は、座って話を聴いていることがメインなので、旧友とじっくり話したり、懐かしい気持ちに浸るには、同窓会に出席して楽しむことが大切です。

こちらでは、成人の日の同窓会の服装や楽しみ方をご紹介します。同窓会へ行く予定のある方、行くか迷っている方に、ぜひ参考にして頂きたいです。

服装・髪型・メイク

大抵は、式で着ていたスーツや振り袖は脱ぎ、私服で来るのが普通だと思われます。

筆者が成人式後の同窓会へ行ったときは、女性は髪型やメイクはほとんどの人がそのままでした。髪飾りが派手すぎて私服に合わないという場合は、髪飾りだけ外していくのがよさそうです。

筆者は髪が短いので、式でもサイドを軽くねじっただけのアレンジで、髪飾りだけ外して行きました。ナチュラルなつけまつ毛に、チークやリップは普段より少し濃い目にしました。襟元にパールの飾りがついたオレンジのニットに黒の上品なスカートで行ったら、女友達に「●●ちゃん可愛い!」と褒めてもらえました。

女性はついメイクを濃くしがちですが、同窓会という場では、久しぶりに会った友人たちはその日のあなたを今後記憶に残すのですから、ほどほどにしておきましょう。

話す人

席が近くなった人と話すことが結局いちばん多くなります。後半になれば席を移動して他の人のところへ周ることもできるでしょう。

筆者の場合、中学の同級生みんなが来た順にばらばらに座ったので、当時クラスの違った人とも話せました。

また、筆者は隣に座っていた男友達が、当時教室の席も隣だった人で、話しているうちに「実は当時好きだった。付き合ってほしい」と言われ、断って気まずくなるのが嫌で、わざと「冗談でしょ~」と言い続けていたら泣かせてしまいました。

親に迎えに来てもらう予定だったのですが、送りたいと言われて家まで車に乗せてもらいました(彼は飲酒していませんよ)。今思うと少し申し訳ないですが、面白いエピソードです。

話す内容

社会人も学生もいる年代ですから、今何をしているかという話から始まり、仕事生活や学生生活などへ広げていきます。

筆者は学生なので、社会人の友人に仕事の話をしてもらうのが新鮮で、楽しかったです。同じ学生でも、看護やファッション系の専門学校に行って、国家試験に向けての勉強をしている友人や、中にはモデルをしている友人もいて、色んな話が聞けました。

学生を見下したような発言をする社会人がたまにいますが、空気を悪くするので要注意です。

その他同窓会でやったこと

筆者たちの同窓会では、中学校卒業式の前日に撮った「未来の自分へのビデオレター」を流しました。

盛り上がりましたが、当時カップルだった人たちが「●●と結婚する!」と言っていたのがもう破局していたり、「親父の店を継ぐ!」と言っていた人の親御さんのお店は倒産していたり、少し気まずくもなったので、話題には気を付けたほうがよさそうです。

おわりに

成人の日の同窓会をはじめとして、その後一年に数回同窓会が開かれることが多いので、ここで行っておかないと、その後行きづらく感じるかもしれません。迷っている人も、とりあえずこの日は行ってみてはいかがでしょうか。

(photo by 足成)

  • 20130320195549 514995b501754

編集部ピックアップ

もっと見る