nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 男の子に大人気!トーマスランドでの体験談

男の子に大人気!トーマスランドでの体験談

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

テーマパークは、キャラクターの世界にどっぷり浸れる夢の場所。

ここでは、トーマスランドでの体験談をご紹介します。

トーマスランドとは

トーマスランドとは、男の子に大人気の機関車トーマスの世界をリアルに再現したテーマパーク。富士山のそばにある遊園地、富士急ハイランド内の一角にあります。

また富士急ハイランド横の、ハイランドリゾートホテルには、限定7室(当時は5室)のトーマスルームがあります。

トーマスランドへの旅行詳細

2010年8月に1泊2日で、トーマスランドへ行くことを目的に家族旅行をしました。

行き先を決めるまでの流れ

小さなころから機関車トーマスの大ファンだった長男を「いつかトーマスランドに連れて行ってあげたい」できれば「トーマスルームにも泊らせてあげたい」と考えていました。

長男がもうすぐ6歳になるという年の夏休みに、2週間ほど東京の祖母宅に泊りに行くことが決定。

いろいろと調べていたところ、トーマスランドの乗り物は、小学生にはつまらないレベルということがわかり「今年行かなければもう楽しめないかもしれない」とトーマスランドへの旅行を決めました。

旅行の手配

ホテル、バスチケットなど、すべて個人で予約しました。

ホテル

ハイランドリゾートのホームページ内から、トーマスルームの各室別の空室状況を毎日のように確認しました。

人気の部屋は、表示されているカレンダーのほとんどの日程に「×」が付くほど。希望の日程にも空室はありませんでしたが、毎日確認していると「豪華客船と港をテーマにしたお部屋」の第二希望の日程に「○」を発見し、すぐにホテルへ電話をして、予約をしました。

トーマスルームの予約は、電話でしか受け付けていません。

バス

ハイランドリゾートホテル前には、高速バス乗り場があります。高速バスで首都圏各地や名古屋、関西方面へもバスが出ています。

著者は、新宿からの往復を京王高速バス予約センターに直接電話で予約しました。

ハイランドリゾートホテルから新宿までの所要時間は約1時間40分です。
京王高速バス予約センター:03-5376-2222

費用

大人2名、子供2名で、ホテル代約5万円、バス代約1万円、入場料など約1万円、食事代3万円の計10万円の費用がかかりました。

おすすめポイント

子供が主役の旅行ではありましたが、ハイランドリゾートホテルに宿泊したので、大人も十分に楽しい思いができました。

トーマスルーム

楽しめた理由の1つは、トーマスルーム。チェックイン時には、機関車トーマスのDVDの中から好きなものを3本貸してくれます。ホテルに到着して、大人はちょっとゆっくりしたいもの。普段ならすぐにでも出掛けたがる子供たちも、DVD鑑賞で静か。

部屋の中は、アメニティから布団、風呂場の壁や椅子に至るまで、すべてがトーマス!宿泊した部屋は、ソドー島を訪れた豪華客船のキャビンを再現したお部屋。ベッド上部の壁には、ソドー島の港でお客様をお迎えする機関車たちのレリーフがあり、子供たちは夢中で楽しめます。

ふじやま温泉

ホテルには、日本最大級の純木造浴室があるふじやま温泉が隣接されています。昼間は子供たちをトーマスランドで楽しませ、夕方からは温泉でゆっくりとくつろぐことができました。

注意点

トーマスランドは幼児向けのテーマパーク。乗り物は、小学生中学年になるとつまらないと感じるでしょう。

トーマスランド内の乗り物は、すべて1回100円~200円です。

おわりに

トーマスランドとトーマスルームへの旅行で、大人も子供も満喫できるといいですね。

(photo by amanaimages)

  • 20130321053604 514a1db483ed0

編集部ピックアップ

もっと見る