nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. きほんの「き」!男性へのギフト選びの5つのポイント

きほんの「き」!男性へのギフト選びの5つのポイント

2013年10月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

男性へのプレゼントを選ぶのは楽しいものですが、失敗はしたくありませんよね。気に入ってもらえなかったり、迷惑に思われたりするとせっかくのプレゼントも台無しになってしまいます。

そこで今回は、「男性へのギフトを選ぶ際のポイント」を紹介します。

ギフト選びのこだわりポイント

1:後に残らないもの

あまり親しくない男性には、後に残らないものを選んでいます。例えば、食べ物や飲み物、入浴剤などです。できれば、生活する上で必要なものだと良いでしょう。

2:仕事に合わせる

仕事で毎日ネクタイをつける男性にはネクタイを、営業職の男性には名刺入れ、事務職の男性には筆記用具など、仕事の内容に合わせて選びます。できれば、複数あっても困らないものだと良いでしょう。

3:趣味のものは避ける

相手と同じ趣味や相手の趣味を熟知している場合以外は、趣味のものを避けたほうが良いです。読書家の男性に本をプレゼントしても「こういう本は好きじゃない」という可能性があります。

4:お手頃な値段にする

あまりに高級品だと相手に気を使わせますし、安っぽいものは喜ばれる可能性が低いです。相手の金銭感覚も考慮して、お手頃な値段のものにしましょう。

5:限定商品を狙う

男性の考え方にもよりますが、他では手に入らない限定商品や、ある程度並ばないと買えないものはそれだけで価値があります。百貨店や季節のイベントをチェックしておきましょう。

実際に選んだプレゼント・相手の反応

プレゼントの詳細

著者は職場の先輩が仕事を辞めるとき、少し有名なお店のマドレーヌ・フィナンシェのセットを贈りました。

知り合ってまだ2ヶ月弱でしたので、少し価格を抑えて1,000円ほどの商品を選びました。6つくらいの詰め合わせで、一人暮らしの先輩でも食べ切られる量にしました。

もらった時の反応

彼からは、とても喜んでもらえました。すぐに仕事だったのでほとんど話せませんでしたが、後でお礼のメールもいただき、お菓子の感想も添えてくれました。

ギフトを選ぶ時に注意すべきこと

恋人同士ではないなら「ハートマーク」がついたものは避けるべきだと思います。しかし、好意を持っている場合ならメッセージカードで「ハートマーク」を使うのは良いかもしれません。

また、キャラクターものは男性がそのキャラクターを好きな場合以外は避けましょう。遊び心はありますが、扱いに困ることが多いです。

おわりに

いかがでしたか?基本的なことが多いと思いますが、今回の記事をプレゼント選びの参考にしていただけると幸いです。

(photo by 足成)

  • 20130319205741 514852b5963cb

編集部ピックアップ

もっと見る