nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. スイーツもおいしい!長野県のオススメ土産

スイーツもおいしい!長野県のオススメ土産

2016年11月21日更新

 views

お気に入り

そば、野沢菜などあまりお菓子のお土産のイメージがない長野県かもしれません。しかし!意外にもおいしいお菓子が多くあるんです。

ここでは長野県のお菓子のお土産を紹介します。ぜひ、長野県のお菓子を味わってみてくださいね!

長野県のオススメ土産

巣ごもり

長野県飯田市の銘菓です。ホワイトチョコの中に餡が挟まれているお菓子です。餡は定番の黄味餡も他、ブルーベリーの餡、りんごの餡、苺のあんなどさまざまな種類があります。

筆者は、詰め合わせで職場の皆さんに買っていったことがあります。休憩中のおやつに1つ、ちょうどいい大きさなのでとても喜ばれました。

常温でも大丈夫とお店の方に言われましたが、ホワイトチョコでコーティングされている物なので、会社の冷蔵庫に保存しておいて休憩中に出して食べていました。

らくがん

他の地域でも有名ならくがんですが、長野県のらくがんも有名です。素朴な味わいで、香ばしい風味がクセになります。賞味期限も1年と長いので嬉しいです。

祖父母への手土産に持参しました。祖父母の年代にはらくがんの味が懐かしい味のようでとても喜んでくれました。また、歯が弱くても、口の中で溶けていくので食べやすいようです。

きんつば

長野県のきんつばは、小麦粉をものすごく薄くのばした生地の中につぶした餡を入れたものです。結構なボリュームがあり、1つ食べたらお腹いっぱいになってしまうほどです。

友人のお土産に持って行きました。友人は「皮の薄いたい焼きみたい」と喜んでくれました。1つ食べるともうおやつはいらないほどお腹が満たされるので、1日1つ毎日美味しく食べていると言っていました。

アドバイス

筆者はいつもこれらを、飯田市内の大手ショッピングセンターのサービスカウンターで購入しています。ネットでも購入可能なので、現地で見つけられないときは検索してみてください。

おわりに

いかがでしょうか。珍しい長野のスイーツ、是非お土産にしてみてください。

(image by amanaimages)

  • 20130319141537 5147f4796bf4f

編集部ピックアップ

もっと見る