nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 山形県上山(かみのやま)温泉の女性が喜ぶ旅館

山形県上山(かみのやま)温泉の女性が喜ぶ旅館

2013年11月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

2010年秋に母のご友人が娘さんと上山温泉に旅行に行くと言うので母から筆者にも声がかかり、女同士4人の温泉とお料理を楽しむ旅を開催しました。

上山温泉旅行の詳細

  • いつ旅行したか=2010年10月
  • 旅行日程=1泊2日
  • 宿泊先=花明りの宿 月の池
  • なぜその宿泊先を選んだか=ネットでの評判が良かったので
  • 誰と行ったか=母と、母の友人親娘との4人旅
  • どのエリアに行ったか=上山(かみのやま)温泉
  • どんな部屋だったか=スタンダードプランの10畳和室

宿泊した旅館

宿泊したのは上山温泉の「花明りの宿 月の池」。筆者はネットで温泉宿を探すのが好きなのですが、ここは前々から気になっていた旅館でした。

ロビー

夕方着の新幹線で東京からかみのやま温泉駅に着いたお2人をひと足先に旅館のロビーに着いていた筆者達がお迎えし、一緒にウェルカムドリンクをいただきました。トップの画像がロビーです。モダンでオリエンタルなカラーがとても気に入りました。

お部屋

正直に書きますとスタンダードプランなのでお部屋はいたって普通のバストイレ付・和室10畳。でも清潔感があり、女性4人で寛ぐには広さも申し分ありませんでした。新しく出来た露天風呂付き客室もあるので次回はそこに泊まりたいね、なんて盛り上がりました。

温泉

大浴場と露天風呂が楽しめます。WEBサイトを見ると分かるのですがなんと言っても露天風呂が面白い。笹舟の形をしているのです。しかも枡酒が用意されていて食事前の軽く一杯が最高でした。

夕食

個室会食場とダイニングがあり、私達はダイニングでの懐石膳でした。この懐石膳が本当に素晴らしい!山形の食材をふんだんに使い、食前酒から始まって最後のデザートまで完璧な美しさと味。きちんと頃合いを見計らってのサーブも素晴らしく大満足の2時間です。ワイナリーもある上山市らしくワインを筆頭に美味しい日本酒も勢ぞろいでした。

朝食

この旅館は朝食の評判も良かったので次の日の朝も期待大!こちらもダイニングでゆったりと頂けます。お米も美味しく、食べ切れないほどの量が並びますがやはりどれもこれもたいへん美味しくついつい食べ過ぎました。

良かった所・イマイチだった所

良かった所

スタッフさんの心配りと自然な笑顔が素晴らしかったですし、なんと言っても食事!お肉もお魚も野菜も美味し過ぎます。

イマイチだったところ

とくに思い当たりません。しいて上げるとすれば、大浴場まで少々距離があるので足の悪い方は最初にその旨を伝えてエレベーター付近のお部屋にしてもらうと良いと思います。

旅行手配手順の詳細

WEBサイトを見ながら直接電話しました。もちろんサイトから予約ができるのですが筆者の母は足が悪いのでWEBサイトを見た際には分からない、お風呂や会食場までの距離を聞きたかったからです。

エレベーターに一番近い部屋・会食場では椅子が良いこと・お部屋に1台高座イスを入れて欲しい、など希望を伝え、全て快く対応して下さいました。

かかった費用

たしか1部屋に大人4名で14,700円/1人だった記憶があります。一般客室のスタンダードプランで平日宿泊でした。

感想・注意点

館内に飾られた花や雰囲気がとてもモダンで女性は気に入ること間違いなし。とにかく大満足のお宿で、どれだけ気に入ったかはそれ以来常宿になったことからも分かっていただけると思います。

毎回気持ちよく迎えていただき、そして毎回お料理が違うのです。今度はどんなお料理がいただけるのだろうといつも楽しみです。

注意点があるとすれば、山形はこれからがサクランボの季節。とくに6月は1年前から予約する方も要るほどなので早めに予約した方が無難のようです。

(photo by 著者)

  • 20130316221231 51446fbf70429
  • 20130316222852 51447394a720b

編集部ピックアップ

もっと見る