nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 湿気は大敵!家庭のカビ対策

湿気は大敵!家庭のカビ対策

2013年03月20日作成

 views

湿気が多く気温の高い夏場など、家のカビに悩まされている方は多いのではないでしょうか。

筆者の家も、北向きで日当たりが悪い上、裏に水路があり、風通しもよくない造りなので、毎年、梅雨時期などはカビとの戦いの日々になっています。

そんな筆者が実践している、家庭の「カビ対策」について紹介したいと思います。

家庭のカビ対策

その1:除湿剤を活用

スーパーなどで手軽に購入できる除湿剤を、安売りの際に大量購入しておき、カビが生えやすいキッチンの引き出しや押入れなど、あらゆるところに設置しています。

梅雨時期はすごい勢いで除湿剤の中に水が溜まるので、溜まった水の量をこまめにチェックし、満水近くなったらすぐに交換するようにしています。

満水のまま放置すると、何の効果もありません。こまめな交換が大切です。

その2:週に一度はアルコール拭き

カビの気になるキッチン冷蔵庫押し入れなどを、中も外も、とにかく徹底的にアルコールスプレーをして拭き取ります。これを、各場所を週に1度は必ず実践するようにしているのですが、1日にすべての場所を拭き掃除するのは結構大変です。

そこで筆者は、月曜日はキッチンの引き出しを徹底的にアルコール拭きする日、火曜日はキッチンの戸棚を、水曜日は冷蔵庫を、木曜日は押し入れを・・・というように、毎日少しずつ、違った場所をアルコールで拭き取るようにしています。

水拭きすると余計に湿気がこもってしまう場合もあるので、アルコールをスプレーしたら乾いた布巾で拭き取るようにします。

この方法で、目に見えないカビの胞子を根付かせないようにしています。

その3: ユーカリのスプレーで仕上げ

ユーカリの精油には、カビを防止する効果があるそうです。そこで筆者は、アルコール拭きの掃除をしたあと、仕上げにユーカリ成分の入ったスプレーを吹きかけるようにしています。

爽やかな良い香りなので、気分も良くなりますよ。

楽に、費用を抑えて実践するコツ

カビは、ちょっと油断するとすぐに大量発生してしまいます。こまめに少しずつ掃除することが大切です。

カビが生えてしまってから大掃除するのは、体にも悪いですし、本当に大変です。生える前の少しずつの努力で、清潔を保ちましょう。

ユーカリの成分の入ったスプレーは、それなりに価格が高いですが、アロマの精油なら安く購入することができます。ユーカリの精油を買って、拭き掃除の際に水に数滴精油をたらしたもので布巾を絞ってから掃除をするのも効果的ですよ。

カビ対策の注意点

カビ対策の拭き掃除をしたら、必ず水分をしっかり乾かしましょう。押し入れ、キッチンの引き出しなど、しばらく開けっ放しにして乾燥させます。

拭き掃除した後の水分が残ったままで扉を閉めてしまうと、かえって湿気がこもり、閉め切った中の温度が上昇して、カビを増やしてしまうことになりかねません。

おわりに

生えているのを発見してしまっただけで、ブルーな気持ちになってしまうカビ。こまめなお掃除とちょっとの工夫で、できるだけ生えてくる前に対策するようにしましょう。

カビ対策関連レシピ

(photo by 足成)
(photo by 筆者)

  • 20130319100043 5147b8bb9246b
  • 20130319093433 5147b2992532e
  • 20130319093505 5147b2b9afd57
  • 20130319094042 5147b40aaf9e5

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る