nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 大人向けお土産に、喜ばれること間違いなし!京都人が勧める京漬物オススメBEST3

大人向けお土産に、喜ばれること間違いなし!京都人が勧める京漬物オススメBEST3

2013年03月20日作成

 views

京都のお土産といえば、八ッ橋、蕎麦ぼうろ、抹茶菓子…など、いろいろな”ザ・京都!お菓子”が人気ですよね。

そんな中、著者がおススメしたいのは、家族の食卓に、さくっと並べられる「お漬物」。学生から社会人まで、意外に喜ばれるのが、このお土産。特に女性には、若い方から年配の方まで、幅広い世代に喜ばれます。

著者の京都在住歴

京都生まれの京都育ちで、20年ほど住んでいました。実家は六地蔵方面ですが、買い物や友達と遊ぶのは京都市内が多く、嵐山の方面にも寺巡りやお花見で度々行きます。

仕事で東京に住居を移したり、関東と関西を行き来する事が多かったので、移動の際は必ずお土産にお漬物を買って行っておりました。

今回は、数ある京都のお漬物店の中から、オススメの漬物店BEST3をご紹介したいと思います。

京都人がすすめる京漬物店BEST3

1:漬物オンリーでもいけちゃう『西利』

一番のおすすめ!風呂敷に包まれた可愛らしいものもあります。ちなみに公式サイトでは、風呂敷の使い方も紹介されていますよ。

西利の祇園店の2階の「味わい処 西利」では、お漬物の絶品お寿司も食せますので、祇園付近に行かれる方は、是非こちらまで足を伸ばしてみては。

2:GACKTも絶賛!『八百伊』

とくにおすすめは「山いもわさび風味」と「懐石沢庵(同店オリジナル)」です。どちらも500円前後で購入可能です。以前テレビ番組で俳優・歌手のGACKTさんが訪れた際、おいしい!!と言って大人気になった商品です。

3:京都人もまとめ買い『市久八木』

おすすめは、やっぱり”梅”!!「青谷の梅」と「京のしょっぱい梅漬」。地元・青谷梅林の梅のみを使用しています。価格は、量もあるので2000~3000円ほど。

創業は明治23年。100年以上続く老舗中の老舗です。

土日祝が定休日となっています。土曜日はたまに空いているようです。事前にご確認いただければと思います。

西利のお土産に関する実際のエピソード

基本的に、著者は東京の方には、『西利』のお漬物をお土産に買います。ギフトに限らず、自宅用にも度々購入しています。

「京のあっさり漬・白菜」と「京のあっさり漬・大根柚子」

  • 白菜…223g 420円(税込)、278g 525円(税込)
  • 大根柚子…1/4割 420円(税込)

京都駅の新幹線改札中にあるお土産屋さんか、自宅に近めの「六地蔵」駅にある「近鉄MOMO」で購入しています。

個人的に一番好きなのがこの「京のあっさり漬・白菜」。見た目にある程度ボリュームがあるので、値段の割に安いお土産というイメージは低いです。

こちらは上司である、3人の小学生の息子さんをお持ちのパパにお渡ししました。「京都の野菜」というところで、そもそも非常に喜ばれました。貰ってもお菓子が多く、珍しいとの事です。

奥様などファミリー向けにもってこいです。包丁でカットしなければならない商品なので、料理をするのに問題なさそうな方が良いです。

「古都の朝」(詰合せ)&「京づつみ」

  • 京づつみ…2種入 525円(税込)
  • 古都の朝…4~8種入 840円~1,575円(税込)

京都駅の地下街ポルタもしくは京都駅の新幹線改札中にあるお土産屋さんで購入しました。「京づつみ」はや20代後半~30代前半の女性たち、お子さんがおられる主婦の方に。「古都の朝」は、年配の女性上司に。

数名に小分けに渡すなら、このような「詰合せ」がおススメ。京都限定発売品の「京づつみ」は、2種類の漬物をミニ風呂敷で包んだもの。春ならかわいいピンクの限定色も出ています。

「京づつみ」は、若い女性に大変好評です!京都限定というところと、京都らしい風呂敷で包まれている所が、女性心をくすぐります。お店の人いわく、抹茶色が人気のようですが、結局は渡す相手の好み次第です。また、お漬物自体も凄く美味しかったとのことでした。

「古都の朝」も、年配の女性上司にとても喜ばれました!お漬物が大好きという事もあり、何度かお土産に買って行っていますが、毎度本当に喜んでいただいております。数種が少しずつ味わえるところが、また良いそうです。

おわりに

京漬物のお店は、想像以上に沢山あり、あくまで好みは人それぞれ、ある程度は賛否両論です。といっても、おいしい・おいしくないの話ではなく、好みについてのお話です。基本はどこのお漬物も”美味しい”ですよ。

是非、ご自分のお土産にも買ってみていただければと思います。

上記情報の一部は、店舗・時期によっては、変更が出る可能性が考えられます。

(photo by 著者)

  • 20130318211218 514704a25f16d thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る