nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 映画の前売り券で席を予約する方法

映画の前売り券で席を予約する方法

映画館では、自分達にとって一番見やすい席で映画を観たいですよね。特に、妖怪ウォッチなどの人気アニメ映画を親子で観覧するなら、我が子にはよい席を取ってあげたいもの。そんなときは、前売り券を買って席を予約するのがお勧めです!しかし、ネットで予約はできないため、しっかりやり方を押さえておく必要があります。ここでは、映画の前売り券で席を予約する方法を紹介しています。当日いい席で映画を楽しめるよう、事前に手続きを完了させておきましょう!

2015年09月11日更新

 views

お気に入り

ネットで席予約ができない「前売り券」

僕は以前、TOHOシネマズ(映画館)でも観られるある映画の前売り券を購入しました。

そして上映数日前になりましたので、TOHOシネマズの予約システムで席の予約をしようと思ったのですが、あれは新しいチケットを購入する人用のものでした。

そこで、「あれ?前売り券では席の予約ができないの?当日わざわざ並ぶしかないの?それって前売り券の意味なくない?!」と戸惑ってしまいました。

今回は、知っている人にとってはもはや常識だと思いますが、あまり「前売り券を買って映画に行く」という経験がなく僕のように戸惑ってしまう方へ向けて書きたいと思います。

あわせてこちらの記事もご覧ください!
映画を少しでも安く鑑賞する方法
前売り券のネット予約ができないのは記事を書いている時点での情報です。記事を読んでいる時点では変更になっている可能性もありますので正しい情報は映画館サイトでご確認ください。

前売り券で席の予約はできる!(ネットからはできない)

結論を言うと、(当然ですが)前売り券でも席の予約はできます。ただし、TOHOシネマズのようにインターネットで予約システムがある映画館でも、前売り券の場合はネットで予約することはできません

というわけで、以下のとおりに行います。

STEP1:上映日をチェックする

前売り券にはよく「○月公開予定」とだけ書いています。実際の上映日はしっかりチェックしておきましょう。

STEP2:上映日の2日前に劇場へ行く

前売り券での予約は劇場まで足を運ばなくてはいけません。だいたいの映画は上映日の2日前から予約が可能となっているようです。

日時・座席を指定したチケットとの引き換えが必要です。劇場のチケットカウンターで上映日の2日前(通常)から承ります。
例外もあるようですので必ず劇場に直接問い合わせるほうが良いようです。ちなみに今月(2009年12月)上映のワンピース劇場版(STORONG WORLD ONE PIECE FILM)は2日前から予約可能ということでした。

STEP3:映画館のチケットカウンターで席を予約する

これで当日、長蛇の列に並ばなくても大丈夫ですね!

おわりに

ネットでチケットを購入してそのまま予約もする方法に慣れている方には少々めんどうな手順ではありますが、好きな映画だと前売り券の半券や特典は嬉しいものですよね。通常より安いですし。

2日前から予約もできる、ということで個人的にはこれから前売り券をたくさん利用したいと思います。

  • 20091207112405

編集部ピックアップ

もっと見る