nanapi

Icon housing不動産・住宅

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 駐車場経営のトラブル!料金未払いの対処法

駐車場経営のトラブル!料金未払いの対処法

2013年03月19日作成

 views

月極め契約で駐車場を貸しており、何度催促しても借主から駐車料を払ってもらえない場合、どのように対処すればよいのでしょうか?

ここでは、駐車場経営のトラブルとして、駐車料金未払いへの対処法をご紹介します。

ここでは、借主と連絡はつくものの、一向に料金の支払いがない場合の対処法について説明します。

トラブル解決のステップ

STEP1:電話交渉・直接交渉

今後も継続的に関係を続けていきたいのであれば、まずは電話での催促か、直接借主と会って催促するようにしましょう。

電話での連絡がつきにくい借主の場合は、請求内容を普通郵便で送り様子をみましょう。

STEP2:内容証明郵便

内容証明郵便とは

内容証明郵便は、

  • 誰に対して
  • どのような内容を
  • いつ出したか

を郵便局が証明してくれるものです。

内容証明郵便で事実関係を明確にしておくことで後々「言った、言わない」といったやり取りを行わずに済みます。

内容証明郵便に記載する内容

記載する内容としては以下のとおりです。

  • ◯年◯月◯日までに未払いの駐車料金◯円を支払って欲しい。

  • 期限内に未払いの駐車料金の支払いがない場合には、不払いを条件として、この内容証明郵便により解除の意思表示を行う。

  • 解除がなされた場合、解除の日から◯日以内に自動車の撤去、駐車場の明け渡しを請求する。

内容証明郵便が受け取られなかった場合

内容証明郵便を送っても、借主が受け取らずに戻ってくる場合があります。その場合、戻ってきた内容証明郵便を普通郵便で再発送しましょう。

送り状には「◯月◯日にお送りした内容証明郵便が留置期間経過で返ってまいりました。改めて本日◯月◯日に普通郵便でお送りします。」と記載しておきましょう。

送り状は送った証拠になるので、コピーして保存しておきましょう。

現在の郵便事情では2~3日以内に相手方に届くことから「返送されなければ相手方に届いた」と裁判所が認定してくれるケースも多いです。

STEP3:支払督促

支払督促とは

裁判所から債務者に対して債務を払うよう、通達をだしてもらう手続きです。

支払督促のメリット

  • 早い:訴訟のように債務者を呼び出して事情を聞くなど、証拠調べは一切行われないので、早く済みます。
  • 簡単:申立書を受理した裁判所は書類審査のみを行い、書類に問題がなければ債務者に支払督促を送ってくれます。よって、申立人は裁判所に出頭する必要がありません。
  • 安い:手数料は訴訟の場合の半額です。

STEP4:強制執行

支払督促を申し立てて2週間以内に債務者からの支払いおよび異議がなければ、早くて1ヶ月余りで強制執行手続きができるようになります。

おわりに

いかがでしたか?仮に未払いトラブルが発生したときにも慌てないよう、しっかりと対処法を考えておきましょうね。

書籍情報

書籍名 実践コインパーキング事業―事業の魅力、経営の実態と法的諸問題の解決 (不動産実務シリーズ)
筆者 野坂 弦司、立川 正雄、出口 和生
出版社 にじゅういち出版
発売日 2008/03
購入 Amazon

(photo by amanaimages)

  • 20130319153553 5148074944a4b

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る