nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 実用的に使えるものを!高校入学祝いの選び方

実用的に使えるものを!高校入学祝いの選び方

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

義務教育を経て、いよいよ高校生になる時というのは嬉しいものですね。晴れて高校生になる人へのお祝いは、何が良いでしょうか。今回は著者が実際にプレゼントしたものを紹介します。

贈ったプレゼントの詳細

近所の娘さんへ贈ったもの

ご近所の娘さんは我が家の長女の3級下で、高校受験に関しても色々相談されていました。第一志望校は我が家の娘が通った学校ということで、応援していました。無事に志望校に合格されたのでお祝いの品には3500円程度のお弁当箱とランチ用ミニバッグのセットを選びました。

選んだポイント

実用的なもの

気を使わない間柄なので、高額なものではなく気軽に渡せるものにしようと考えました。娘に相談すると、毎日使えるお弁当箱を提案してくれたのでそれに決めました。

同世代で人気のもの

お弁当箱も色々あるので迷うところですが、娘がその学校の生徒なので友達の間で人気のものや大きさなどもわかりました。

かわいいもの

女子高生はとにかくかわいいもの好き。キャラクター柄の小物なども持ちますね。お弁当箱やお箸などはキャラクターの種類が多く選び易かったです。

重なっても大丈夫

お弁当箱なら種類も多いので重なる心配もなく、たとえ幾つか重なっても困るものではありません。むしろ気分が変わって良いかもしれません。

親戚の男子へ贈ったもの

甥の入学祝いにも学校で使えるものを考えたのですが、男子は難しくて親に聞いても欲しいものはわからないということでした。女子のように色々なものを持っていかないということもあって、結局5000円の図書カードを贈ることにしました。

選んだ理由

お金よりギフトらしい

一番嬉しいのはきっと現金なのでしょうが、何に使ったのか分からなくなるので一応形のあるものにしました。

'学業に使って欲しいと言う願いをこめて

図書カードだからと言って参考書や本に使うとは限りませんが、「漫画ばっかりじゃなくちょっとは固い本も買ってね」という期待をこめました。

学業に使えるギフトカードという意味で図書カードは無難です。

渡す時期

入学が決まってから入学式の前まで、4月入学なら3月中くらいが適当ですが相手との関係性で多少遅くなっても大丈夫な場合もあります。

著者は近所の娘さんへは合格発表があった日から1週間後くらいに、甥の方は新学期が始まって最初に会った日に渡しました。

相手の反応

どちらもとても喜んでくれました。お弁当箱は昼食が始まったらすぐに使ってくれ、大きさも丁度いいとのことでした。甥の方はお盆に会った時に、漫画だけではなくレポート用に資料集のようなものも買ったと報告をしてくれました。

高校入学祝いを選ぶ時のマナー

関係性によって金額や品物を考慮することが大事です。親しければ多少金額がはっても良いですが、学生であることを念頭においておく必要があります。

実用的なものの場合は、同じものが重ならないように親に聞いてみることも大事です。また学校によって持ち物に規則がありますので、事前に確認するようにして下さい。

おわりに

一番流行に敏感で、流行りすたりのめまぐるしいのが高校生。ギフト選びも結構難しいものですね。わからなければギフトカードでも良いのではないでしょうか。

(Photo by 足成)

  • 20130318132010 514695fa74957

編集部ピックアップ

もっと見る