nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3. 喧嘩の時のNGの行動や態度を知って泥沼化をふせぐ方法

喧嘩の時のNGの行動や態度を知って泥沼化をふせぐ方法

2010年11月12日作成

 views

喧嘩がエスカレートしていくとカッと頭に血がのぼって自分でも制御がきかなくなり思わぬ態度にでてしまうことがあります。そんな態度や行動で最悪な結末を迎えたくないものです。

そこで 喧嘩の時のNGの行動や態度を知って泥沼化をふせぐ方法をご紹介します。

目次

暴力的な行動は絶対に避けましょう

暴力で相手を威圧するような行動は必ず二人の間を泥沼化させます。

相手に暴力をふるうことは離婚にまで発展します

当然ですが相手を殴ったり蹴ったりすることは最低の行動です。特に男性が女性に暴力をふるった場合、どんなに女性が反撃しても一般的に考えると勝てるとは思えませんね。

暴力行為は喧嘩が一旦おさまったとしても二人の関係を仲が良いときのように修復させるのはかなり難しいでしょう。

物に怒りをぶつけるのは危険を伴います

相手に直接手をあげることを我慢するかわりにテーブルを激しく叩いたり、物を相手の方に投げつけたりすることはやってはいけません。

壁に投げつけるなど相手に直接被害を与えるような行動でなくても間接的に何らかの被害を及ぼすかもしれません。絶対にやめましょう。

常識外れの行動はやめましょう

外泊はほどほどにしましょう

喧嘩がひどくなればなるほど相手の顔なんて見たくもないし一緒の空気を吸うのでさえ嫌になります。家を出て行きたいと思うのは当然かもしれませんが常識の範囲内で行動しましょう。

数時間の外出は自分の心を落ち着けるのに良い方法です。環境を変えて気晴らしをすることは必要でしょう。少し相手との距離をとることは泥沼化しないためには効果的です。

たとえどんなに頭にきていても何の連絡もせず数日にわたり家に戻らないという行動にでることは二人の関係が泥沼化するのは間違いありません。

精神的に追い詰める態度はやめましょう

一切無視する態度も泥沼化につながります

何を言われても相手の言葉にいっさい耳を傾けずダンマリを決め込んでると逆に相手の怒りがエスカレートしていく可能性もあります。

相手の言っていることに対して冷静に考えた上で自分の気持ちを伝えるのが喧嘩を泥沼化しないために一番良い方法です。

声を荒げて口論することは精神的にとても疲れます。悪くするとそこから暴力に発展していくこともありますので気をつけて下さい。

おわりに

些細なことが原因での喧嘩が泥沼化してしまい、後で自分の行動や態度を後悔しても取り返しがつきません。そうならないように気をつけましょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る