nanapi

Icon housing不動産・住宅

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 工務店で家を建てる時の支払いスケジュール

工務店で家を建てる時の支払いスケジュール

2013年11月02日更新

 views

お気に入り

はじめに

マイホームを建てるときには、なにかとお金が動きます。契約の直前になって慌てないためにも、事前に全体の流れを知っておきましょう。

今回は、「工務店」で家を建てる時の支払いスケジュールを紹介します。

工務店の支払いスケジュール

工務店で建てる場合の一般的な支払いのタイミングは以下の通りです。

1.契約時

「着手金」として工事費の1/3程度を支払います。着手金は、自己資金で支払う必要があります。

工務店によっては、契約時に工事費の10%、工事の着工時に工事費の20%などと支払いを分けている場合もあります。

自己資金が少ない建て主に対しては着手金を10%程度にするなど、状況に応じて当初の支払いを少なくしている工務店もあります。

2.中間時

木造住宅などでは棟が上がる上棟の頃、RC造住宅などでは屋根までコンクリート打ちが終わる頃が工事の中間時です。

「中間金」として工事費の1/3程度を支払います。中間金は、原則自己資金で支払う必要があります。

一部の金融機関では、中間金の融資をしてくれる場合があります。

建て主の資金計画内容に応じて中間時の支払いを少なくしてくれたり、時期を遅くしてくれる工務店もありますので、支払い条件についてはあらかじめ確認しておきましょう。

3.引渡し時

建物が完成し、手直し工事も全て完了した時点が引渡しです。

「残代金」を支払います。

工務店に登記などの手続きの手配を依頼した場合には、引渡し時に、

  • 「建物の登記費用」
  • 「司法書士等への登記手続き費用」
  • 「火災保険料」

なども支払います。

住宅ローンを利用する場合の注意点

自己資金もきちんと用意しておく

土地を取得してから家を建てる場合で、なおかつ土地にも住宅ローンを利用する場合は、建物の融資の実行は、原則建物の完成時になりますので、残代金以外の着手金、中間金は自己資金で支払う必要があります。

一部の金融機関では、中間時に工事費の一部を融資してくれるところもありますので、自己資金が少ない場合は、そのような借入先を選択するなど、資金計画をあらかじめきちんと立てておくことが大切です。

融資をしてくれる金融機関を確認

逆に、自己資金で土地を購入する場合や建て替えの場合など、土地に住宅ローンを使わないケースでは、土地を担保に建物の完成前に融資の一部を実行してくれる金融機関もありますので事前に確認しておきましょう。

無理のない資金計画を

いずれにしても、工務店に支払う工事費と借入先からの融資のタイミングについては前もって確認し、資金が途中でショートしないような計画を立てることが大切です。

おわりに

住宅の設計や工事においてはコミュニケーションが欠かせません。信頼関係を崩さないためにも、支払いのスケジュールはしっかりと確認しておきましょう。

(photo by まるわかり注文住宅)

  • 20121211142659 50c6c423cbac5

編集部ピックアップ

もっと見る