nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. マナーに気をつけて!部下の披露宴で行った「来賓挨拶」の体験談

マナーに気をつけて!部下の披露宴で行った「来賓挨拶」の体験談

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

著者が会社の部下の結婚式に出席した時に、来賓挨拶を依頼されました。その時に挨拶した内容をご紹介します。

開始前にスタッフや司会者から聞いておくこと

挨拶の時間を確認しておくようにしました。トイレなどで席を外す場合や、お酒の席ですので挨拶までに酔ってしまわないように時間を確認して、挨拶する時間には席にいるようにしておきました。

結婚式にはタイムスケジュールや予定表がありますので、確認することで大体の時間を教えてくれます。

挨拶前、司会者からどのようなアナウンスがあったか

挨拶する時に司会者から『新婦〇〇さんの会社の上司であります。株式会社〇〇営業本部長〇〇様より来賓挨拶を頂戴したく思います』とアナウンスが流れました。

立ち上がるタイミング

司会者がアナウンスを終えた後に立ち上がりました。立ち上がり、高砂の横まで歩いて行きました。

挨拶の内容

著者の紹介挨拶

著者自身の会社名と新婦と職場ではどういう関係にあたるかや、どれくらいの付き合いがあるかなど、簡単に説明いたしました。

職場での新婦の人柄

職場で女性がどのような人柄なのかや仕事内容などを話しました。女性が苦手としている部分の仕事の話をするときには、冗談を混ぜながらやんわりと話をしました。

結婚後の予想

新婦が結婚して家事や育児を行う時に、たぶん、こんな感じになると思いますと言ったり、こんな感じにしてくれるのではないでしょうかと言った予想的な話をしました。

締め

新婦はこれから先、家庭と仕事の両立で大変だと思いますが、上司として支えていくようなニュアンスを話し、周りに助けられながら夫婦で支えあってくださいと締めました。

挨拶の長さ

挨拶は7分弱くらいにしました。職場の話を長くしても会社と関係の無い列席者には興味がありません。その為、飽きられたり話が長いと思われないような長さにしました。

席に戻るタイミング

席には挨拶が終わり、列席者の方から拍手を頂きました。拍手を頂く最中に席に戻りました。ですので、挨拶終了と同時に席に戻る形を取りました。

注意点

新婦の職場での生活や仕事などを否定するような言葉は控えました。結婚式ですし、新郎をはじめ両親の方々もいる席です。新婦の良い部分を言うようにしました。冗談で話せれる事は、面白く軽めに話をしました。

その他に、男性関係の話はしないようにしました。こちらに関しては絶対にタブーですので冗談でも言わないようにしました。

最後に

披露宴は、お祝いの明るい席です。列席者や新郎新婦に対して不快な思いをさせないように、話すようにしましょう。

(photo by amanaimages)

  • 20130318022212 5145fbc41c337

編集部ピックアップ

もっと見る